スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:--:-- | | Page Top

9連休

月火水と。
3日連続で。
学校休んでしまいました。

腹痛で。

いやほんと痛かったんす。
下痢もひどくて。

まぁ火水に関しては自分の判断ミスというか、
「病は気から」の"気"の部分が明らかに弱ってたからでもあるんですけど。

腹痛は日曜朝に発生したんですが。
そのうち治まるだろ~と思ってたら全然治まらなくて。
けど病院行くほどでもないと思い、
月曜一日休んで家庭用の薬で治そうとしたのです。
初めて百草丸なんて飲んでみたりして(アレ、20粒も一気に飲むものだとは(゚Д゚)!)。

んで火曜朝、状況全く変わらず。
これで完全に精神的に弱りました。
学校はもちろん、病院にすら行く気になりませんでした。
元々行く気がなかったという変なプライドと、
そもそも何科にいけばいいのかわからなかったってのもあったりします(´Д`;)

そして本日水曜、いいかげん治さないとまずい、と。
意を決して、親に紹介してもらった病院行ってきました。
「今流行ってる胃腸かぜで間違いないですねー」と言われました。
薬を大量5日分も処方されました。
不思議なもんで、少し治まった感じがするんですよね、病院行くと。
薬も市販のものとそう大差ないと思うんですけど。

そんなこんなで体調はずいぶん良くなりまして。
明日のバイト8時間はなんとか耐えられそうであります。



10/30

オークションが前日にめずらしく3点も落札あって。
痛みをこらえつつ、近くの郵便局にて発送。
と、ついでに頼まれてたDVD渡し。
休んだおかげか、1日で全て捌けてよかった。

てか病院いっとくべきだった。


10/31

前述の通り1日中ひきこもり。
GyaOで「東風王決定戦2」見てた。
二階堂サンかわいー。
高田純次つえー。
やはりノッてる人がひたすら和がるようだ。

昼過ぎにたまたま希望落札があり、少し無理して発送。
その帰りにオープン仕立てのゲオに初めて寄り、本2冊仕入れてみた。

てか間違いなく病院いっとくべきだった。


11/1

朝はどうしようもなく腐ってた。
診察予約の12時までは、寝てるかGyaOで麻雀か。

診察後は体調も戻り。
久々にオークションの撮影して、その後バイト。

ミランカで「内村さまぁ~ず」見た。
なんか懐かしい感じがした。
つぶやきの「大竹さんのことを言います」をいじった大竹が一番ツボった。

スポンサーサイト

リフレクタ

[8:00-17:00]

5回目にして8時間。
接客未経験で臨んだマンキツ時代じゃありえなかったと思います。

おそらくは、他よりも客の出入りが激しいであろうコンビニ。
そんな中で、接客業とは適性がかけ離れている自分が、
とりあえずついていけてることにほっとしています。

最初は「覚えることありすぎだろ!」と思い。
即戦力なんて幻想とは程遠い自分に凹んだりしましたが。
やはり"慣れ"ってのは大きいようで。
やってれば少しずつできるようになってきて。
さらに新しいことの吸収や効率化など、小さな伸びしろもたくさんあって。
いい感じで働けている気がしております。

今日の時点では、
弁当温めと中華まん同時はちょっと勘弁していただきたい、というレベル。


-有線パワープレイ-
サディスティック・ミカ・バンド - Big-Bang, Bang(愛的相対性理論)
BENNIE K - Joy Trip
チャットモンチー - シャングリラ



11/2

マンキツにてドラゴン桜9巻途中まで読む。
メモリーツリー、矢島の絵がヘタだってとこで、
まぁこのマンガ自体ヘタだけどな、と思った。
いやでも内容は面白い。

あにばーさり

ハイ。
本日文化の日をもちまして、2周年を迎えることができました。
一応こちらのFC2でスタートしたのは約1年半前なので、
エキサイト時代も併せて、ということになります。

と同時に、カウンターが10000を回ったようです。(※2005/5/1に設置)
なにかとタイミングにこだわったりする自分にとっては、
この偶然の重なりは非常にうれしい限りであります。


10月途中に壊れまして。
お休みしたりもしましたけど。

11月になりまして。
3日連続の更新になるわけですが。
なんとなく。
また地道にカレンダーにリンクをつけていこうかなぁと思った次第です。


今の生活は不安定です。

だからBlogにある種の安定感を求めたいなぁと考え出しまして。
もうふわふわ感はいらねーぞ、と。

それにはやはり何か決まりごとをつくるべきなのでしょう。
・記事の内容
・記事の構成
・記事の文章量
・更新時刻
このあたり、少なくともどれか一つは継続的に意識するようにして
Blogやっていければなぁと思っております。

あ、いい機会なので。
もし「こうすれば?」的な意見がありましたらお待ちしております。

んでは今後ともよろしくお願いしまーす。

屋良

本日のサッカーは、集まったのは3人で。
んでやろうと思ってた中学校はグランド使えなくて。
てことで母校の小学校でやってきました。

まぁ最初は3人で軽くボール回ししてたんですけど。

したら途中から、隣でキャッチボールしてた小学生が
サッカーボール持ってきて絡んできだして。
んでいっしょになってサッカーやってました。

いやぁおもろいすなぁ小学生は。
ひねくれだしてはきてるもののまだ純粋で。
何かとウソついて人騙そうとしてくるし。
終わった後「のど渇いたー100円ちょうだいー」っつってくるし。
んであげなかったらちゃっかり自分らで買ってきてるし。
んで「残りあげるわー」っつって缶受け取ったらもう入ってねーし。
んで極めつけは「あ!パッションに似てる!」だってさ。

似てねーよ!!!

てか初めて言われたわ!

あと驚いたのはケータイ持ってたことですねー。
しかも「番号教えて」って言われましたしね。
まぁめんどくさそうなので教えませんでしたけど。
(小学生でケータイ持ってることにどうかと思ったってのもあって)
でもメモリに「パッション」って入力して準備してたのには笑った。



11/3

昼間はずっと家。VB基礎を勉強してみたり本読んだり。

夜に飲み。まぁ~ほとんど聞き手。
やっぱ2000円はでかいよ。ファミレスがいいよ。
でも貴重な深い話を聞けたと思う。


11/4

コンビニ8時間。疲れた。
出勤してすぐピークんなってしんどかった。
朝刊を夕刊の値段で売ってしまったことに反省。
品出しは相変わらず好きになれない作業だ。
ミカバンドとチャットモンチー聞き飽きるほど聞いた。


11/5

午後に工作。新しく購入した組み立て式の机を。
机はすぐできたんだけどホイール付き引き出しに苦労した。

夕方、あるお礼の品をいただく。
もらっといていうのもおかしいけど、"お返し"の気持ちって大事よね。
ありがとうありがとう^^

たれんとぶろがー

Blogの紹介をしてみましょう。
最近読むようになったタレントの。


押切もえ オフィシャルブログ 『Moemode』
http://ameblo.jp/moemode/

3人の中ではとにかくエビちゃん推しだった自分なわけですが、
このBlogによってかなり押切もえ株が上がってきております。

・ほぼ毎日更新
・毎回写真付き
・読みやすい文章構成、文章量
・適切かつ適度な顔文字

これらのことが自然にできてるのがすごいと思います。
あとはどの記事も楽しそーな感じが伝わってくるのがいいですね。

最近の記事ではコメダのシロノワールと
フィオレンティーナのキャップかぶってたときのが印象深いです。


ken's blog: 志村けん公式ブログ
http://kenshimura.livedoor.biz/

少し前にナイナイのラジオにて知りました。
ナイナイも驚いてましたが、まさかBlogやってるとは。

こちらもほぼ毎日更新してて、
たまにある画像もいいポイントになっていると思います。

魅力は、とりあえず読んでもらえればわかるでしょう。
記事の文章は淡々としてますけど、
素直に内面を吐き出してるからこそなのだと思います。
読者やファンを大切にしているのが伝わってきます。


なにかおすすめなBlogあれば、教えてくださーぃ。

Convert

ケータイの絵文字に興味を持ち始めています。

というのも最近になって、他キャリアの人から絵文字付きのメールが
送られてくるようになったからです。
気になって調べてみたところ、ソフトバンクはけっこう前から対応してて、
DoCoMoは7月から、auは9月からそれぞれ対応したようですね。

今まではというと、そもそも絵文字自体好きじゃないってのもあるんですけど、
それよりも相手によって使い分けないといけないというのがうっとうしいので
一切使ってきませんでした。
(そして普通の顔文字も嫌なので頑なに2ch系のを使ってました)

しかし、ナンバーポータビリティも導入された現在、
絵文字の使用で相手のキャリアを気にする必要はなくなったようで。

そんな中でも絵文字は使わずにひたすら顔文字使ってたら
「絵文字使えばいーじゃん」とか思われてしまうような気がします。

そんなわけで、絵文字に慣れていこうかな~と思ったのでした。

ま、合わなければ使わなくなるでしょうけど。



ところで、絵文字が変換されない場合の「〓」。
実はソフトバンクのロゴはここから来てるんじゃないか、っていう。
いろいろ検索してたらそんな意見に出会って。
目からウロコでした。

ケロロ

Tilt
http://www.alexheaton.co.uk/games/tilt/tilt.swf
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWSより)

マウスでバランス取るゲーム。
自分でひょいっと動かしてゲーム開始するのが斬新な感じで面白い。
ベストスコア1600ちょい。


デスニャート
http://zaraba.qp.land.to/up/src/1162709412449.jpg
はてブより)

どの画像も完璧なチョイス。



11/6

php。
文字コードについて学ぶが、微妙によく分かってない。
Windowsのメモ帳はShift-JISにしか対応してないらしい。
だからEUCで書かれたものは文字化けしてしまうんですと。


11/7

学校寝てばかり。
でもなぜか4限の社会学(犯罪史)は起きてる。
配布した資料を学生に読ませてるのがいいのかも。

夜に友人と会い、近況報告など。
話したいこと話して少しすっきりする。

人は見た目が9割: 本: 竹内 一郎 を読んだ。


11/8

授業受けてたらケータイに着信。
メールかと思ったら何やら見慣れない画面が。
Vアプリの「ちかチャット」とかいうやつが起動しようとしてた。
Bluetooth(無線通信機能)を使ってチャットができるというものらしい。
で、同じ部屋で授業受けてる誰かさんからお誘いがあったのだった。
よくわからないので起動途中で終了させたのだが、あとになって
誰かさんの積極性に乗っかってみてもよかったかも、と思った。

午後からの就活ガイダンス、資料だけもらって帰る。
今のところ全然意識はできてない。
けど、なるようになるんじゃないかと思ってる。


11/9

コンビニ7回目。
働きだしてから気づいたけど、先週よりもスタッフ3人少ない、ってなにこの差。
そしていろいろと裏目りまくり。
未熟な自分が悪い、けど、なんだかなーと思う。
有線は先週と変わらず。ポリシックス。

PadLeft

ゼミの、開発工程を学ぶ講義。
プログラムも作るには作るんですが、
開発の見積もりやスケジュール調整などをメインにやるというものです。

そこで、VB2005でこんなん作っとります。

061110.jpg

電車乗っててたまたま『脳トレ』やってる人を見たのがきっかけです。
これなら作れるんじゃないか、と。

去年はさみ将棋作ろうとしてAIで挫折を味わったので、
とにかく完成させられるものを作って何らかの自信を得たかったのです。

んで、バイトの経験を活かしてVB+データベースで。
…やろうと思ったんですが、最初から大きな足踏みを喰らいました。

・VB6.0とVB2005の仕様がかなり違うこと
・そもそもコピーばかりしてて全然能力が身に付いてなかったこと

以上2点により、肝心のデータベースへの接続すら理解できず
一時は完全にやる気なくなってました。

まぁそこから気を取り直し、データベース扱うのはやめにして、
基礎から勉強しなおしつつ作れるところから作っていこうと思いました。

んでとりあえず現時点でできてるのが↑の画像の状態で、
足し算のみ、決められた問題数を出題して終了するっての。

ここに今後付け加えていく機能としては、四則演算対応、
タイマーの実装、結果の保存、ってあたりでしょうかね。

他にも音鳴らしてみたりとか、考えれば考えるだけ出てきますけど。
それぞれがAIのように果てしなく時間かかるわけじゃないと思うので。
いい感じで進めていけるような気がしてます。

小雨

[8:00-17:00]

コンビニ8回目。

だいぶ慣れてきたかもしれません。
本日はスタッフ数も多かったのでやりやすかったです。

午後に納品されてくる、おにぎりやサンドイッチ等の陳列。
これがなかなか面白いことに気づきました。
他の棚とは違ってほとんど売りさばけた状態になっているので、
わざわざ古い商品を出して新しい商品を奥に入れるという必要がないのです。

・定番売れ筋商品は1段目か2段目に
・同じ種類の商品は近くにかためて
・さらに隙間をなくすように工夫
これらのこと考えながらバランスよく陳列していき、
最終的に出来上がった棚を見ると満足感が得られたりします。

で、ちょっとした法則にも気づきました。
棚の端にある商品は購入されにくい(かもしれない)、です。
何となく取りづらさがあるんでしょうね、おそらく。
というわけで、賞味期限が早いものは
できるだけ中央に配置したほうがいいんじゃないかと思いました。

あと本日は募金してった人を初めて見かけました。
したら他にも3・4人ほど募金していきました。
「おつりは募金ね!」っつって速攻店でてった気持ちのいい人もいました。



11/10

YG性格検査
http://fmtr.varivari.com/ygtest.php
ってのをある授業の中でやりました。
平均的なタイプでどんな仕事もそれなりにできるらしいです。
……そうかね?

akatsuki

活字中毒R。 - 『エンタの神様』の「人気芸人のつくり方」
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20061109
“エンタの神様”について考える - [お笑い]All About
http://allabout.co.jp/entertainment/owarai/closeup/CU20061031A/index.htm

プライムタイムの影響力は大きいんですねぇ。


[NS] 任天堂ソフトの歴史を1枚の画像にまとめてみた
http://n-styles.com/main/archives/2006/11/12-223000.php

感嘆せずにはいられません。

(ともにはてなブックマークより)



11/11

一期一会 キミにききたい!』で18歳女ニートを見る。
遊ぶお金は親や彼氏や友達が出してくれるんだって。
へぇ~~~~~。自分で稼がないと。


11/12

朝サッカー。風強すぎ。
ミニゲーム形式は久々でしんどかった。
1日1回くらいはゴール決めたいんだけど。
そういう動きをしないとだめだね。

午後ウイイレ。3人マルチタップで。
2人共同は難しいけど面白い。
3人共同は作業量少なくて若干つまらない。
1人は自分勝手にプレイできていい。


11/13

学校、なぜか今期はプリント類多すぎ。
ファイルが既にパンパンである。
曜日でファイル分けてもいいんだけど、
カバン入れ忘れが起こりそうでいまいち踏み切れない。

NARUTO 巻ノ35 (35): 本: 岸本 斉史 を読む。
まぁ最近の中では面白かった巻ではないかと思う。
"二尾"の尾獣化シーンは迫力あっていい。
デザインや演出も独特のこだわりがあっていい。個人的にも好み。
ただ、相変わらずキャラからは感情が伝わってこない。
スクリーントーン使わないなら使わないでいいけど、
戦闘以外のシーンこそもう少し丁寧に描く必要があると思う。
性質変化調べるところはハンターハンターを思い出した。

必至

将棋やりました。
二面指しで(笑)

まぁ経験の差?といいますか、いちおう勝たせていただきましたけど。
(2人はなんとなーく将棋ソフトで遊んだことあるって程度)
ただ、振り返ってみると自分もかなりひどい手を指してるなーと思います。
時間が限られてたのでお互いあまり考えずに指してましたが、
もう少し実力あってじっくり考えられてたら負けてたでしょう。

んーと、まずは基本的な駒組みなんかを覚えていただいて。
で、ありえない手(いわゆる"悪手")をできるだけ避けて指せるようになると、
上達したといえるのではないかと思います。

いやぁしかし。
少しでも興味持ってくれた人が周りにいたことに素直にうれしく思います。
いつか実力伯仲の勝負ができることを密かに期待しております。



約1年前の関連記事

【 続きを読む 】

挽きたて微糖

一期一会 キミにききたい!

の、ちょい前の2回分を見て何気に感動しました。


仕事のやりがいの話@農業 vs IT(2006/10/27 放送)

自分と同い年、入社2年目で成績社内トップのIT営業マン。
そんな彼から何も刺激を受けないわけがありません。

ただ、新卒のころは1日150件電話をかけて1つもアポが取れなかったって話。
それが何日か続き、苦悩の日々を送ってたようです。
そんな大きな壁を乗り越えたからこそ、充実した今があるのだろうと思います。

もう一人、農業による月2万の収入で自給自足生活を送っている彼。
「社会というよりも、地球に貢献しているって感じなのかなぁ」
って自然に言えてたのがかっこよかったです。


恋愛と責任の話@大分.学生パパの夢(2006/07/28 放送 ※10/20 再放送)

やはり一通り遊んで落ち着いた人ってのは、余裕が感じられますね。
懐が深いといいますか。

「自分を好きになれないと人を好きになれない」
以前にも聞いたことのある言葉でしたが、なんかハッとさせられました。

最終日、地元の人しか知らない露天風呂に連れて行って、語り合ってて。
絆が深まっていってるのが伝わってきて非常によかったです。



11/14

昼間の興奮さめやらなかったのか、なぜかネットでも将棋
乱戦模様にしたらきわどい展開になって焦った。
必死で凌いで、攻撃の要だった龍を死なせてなんとか勝利。
で、「卒業までには勝つ!」と宣言されますた。


11/15

学校午前中のみで、午後に大須へ。
けどなんも買ってない。コメ兵アメカジ館が休みだったのが誤算。
てかねー、いろんな店員さん。
イヤホンして音楽聴いてる客(自分)には話しかけないでほしーよ。
絡むのめんどいから他の店逃げよ、って思ってまうじゃん。
せめて「よかったら試着どーぞ」1回のみにしといてほしーよ。


11/16

コンビニ9回目。
またスタッフ少な! 最初の2時間4人て。勘弁して。
午前中はほとんどレジだったなぁ。
しかも一時的に団体客がわさーっときて修羅場。
まぁパートさんと少し話できるようになったのはよかったものの。
上がる直前にソフトクリームなんて全くやったことないもの頼まれて、
「バスの時間あるから早くして!」って3回も言われたのには引いた&凹んだ。
あと、やっと有線変わった。

伝心

水曜のこと。

夜に飲み会ありました。

いやまさか、あの7人が一度に集まるとは。集まれるとは。
久々に会う人、久々に飲む人、それぞれいて。
そんなつながりの中に自分がいれたこと。
うれしく思います。

笑い話、まじめな話、思い出話、恋愛話など。
いろいろありましたけど。

ちょいまじめな話の流れの中で、
「もっと自分を出して話してくれたらなぁ~」ってなことを言われまして。
それがなんとなーく心の中に残ってるわけであります。

痛いとこ突かれたとかそんなんじゃなくて。
それを言ってくれたその人の人柄というか、
そもそも飲み会という"場"自体が、いつになくなんかいいなぁと思って。
少し不思議な満足感が得られたのでした。

おっしゃるとおり、今の自分に足りないのは確かにそうです。
あまり活動的でないので、もともと話すネタ自体持ってない上に、
Blogに書くことで満足してしまってますからね。
少しずつでも変えていく必要があると感じます。

「誰かに直接話したい!」と思える話。また、その相手。
それらの数をできるだけ多くしていくようにして。
お互いにいいタイミングで話せたりしたら、すばらしいなぁと思います。

霜月

もう11月も半分終了ですか。

毎週誰かとは会えてて。
なんとなく安定感もあったりしますが。
やるべきことがやれてない気もします。

自分次第、ですね。



11/17

mixiで、ある人の日記をずっと見てた。
おもろかった。
毎回画像&「今日のBGM」つきというスタイルが密かに気に入った。

『自分の小さな「箱」から脱出する方法』
少し難しい内容。
でも"箱の外にいる"ことは、ある程度実践できている気はしなくもない。
あとは初対面や付き合いの浅い人に対してできるかどうか。

『流学日記』
ある学生の視点から、世界の文化に少しずつながら触れられた。
「自分のためにボランティアをしてます」って言葉がなんか心に残った。


11/18

コンビニ10回目。土曜んなるとスタッフ数多すぎ、これ。
いっとき10人いたよ。やることないっての。
せっかくなら何か教えてもらえるのかと思いきやそういう雰囲気でもなく。
このままでいいんだろうか感。

『めちゃイケ』
いやぁなつかしい。
矢部三兄弟スリーショットは、なかなか見られないでしょう。

『一期一会』
コミュニケーション懐疑派が川原で誰にでも声かけまくってた熱血交流家に
「ドン引きなんだよね」って言ったのはなかなか名場面。
まぁ自分もどっちかっていえばコミュニケーション懐疑派。
親友ってどんなもんかわからんし、
それぞれの人と自分のできる範囲で分かり合えればいいと思う。


11/19

サッカー。
なんか市の大きなイベントやってて駐車場混みまくりだった。
んでいつもの芝生にいったらある環境団体のスタッフさんに
声かけられ、「この缶蹴ってください」っつっていわれて。
中にアイスの素が入ってて、人体エネルギーから食物をつくろうという実験だとか。
何分か蹴ってて、すこし後でできたアイスをいただいた。美味かった。

今回は他のチームにまぜてもらう感じで、いわばアウェー。
けどやりながらいろいろ話もできて。
やっぱ一人知り合いがいればとけ込みやすい。
いつもとは違う新鮮な感じでやれてよかったっす。

略しづらい

『Jリーグ ウイニングイレブン10+(プラス) 欧州リーグ'06-07』
Jリーグ ウイニングイレブン10+(プラス) 欧州リーグ'06-07


いつのまに、ってかもう今週発売なんですね。

Jリーグ&欧州リーグってのがいいですね。
今まではJに関してはやべっちFCくらいが情報源だったんですが、
プレイしていくうちに詳しくなれそうです。

Amazon15%引きで6000円、ですか~。
3000円くらいだったら即買いなんですけどねぇ。

あと今コントローラーのアナログスティックが壊れてまして。
ソフト買うならそっちも買い換えたいと思うんですが、ちと様子見ですかね。

公式サイト:Jウイイレ欧州



サッカーSNS
http://soccersns.jp/

ってのがありまして。
mixiみたいなソーシャルネットワーキングサービスの、
サッカーに特化したものという感じです。

ただmixiのような招待制ではないので、誰でも登録できます。
サッカー関連の話題を発信したいって人や、フットサルチームを探してたりする人には
格好の場所だといえるでしょう。

夏に知り合ったいつもお世話になってるチームとの連絡用に、
ってのが自分の登録したきっかけでした。
ケータイよりPC派の自分にとっては非常にやりやすく感じております。

で、せっかくだからということで最近ウイイレ日記を書き始めました。
といってもほんとに軽く、淡々と書いてるだけなんですけど。
ウイイレやったことある人でも意味分からないかもしれません。
基本的には、息抜きにやるエキシビジョン(vs COM星6つ)の結果を載せてます。

まぁサイドバーのアンテナにもRSS登録しておくんで、
よかったらたまに見てやってくださいな。

詰めろ角取り

Culdcept SAGA Special Site
http://www.culdcept.com/saga/index.html

『カルドセプト サーガ』
カルドセプト サーガ 特典 特製トランプ(トレカサイズ54枚セット+Amazon.co.jpオリジナル絵柄ジョーカー1枚)付き


これも今週でした。てか明日じゃないですか。





や り て ぇ ー。

おそらく廃人になるでしょうが。
同時にすばらしく満ち足りてもいることでしょう。

本体ごと購入しないといけませんけど。

人生変わるでしょうね、確実に。



11/20

かなり良い講義に出会うことができた、気がした。
ある研究会の実験授業の一環とかで、他大学の教授が臨時で来られたのである。
もとはグリム童話などの西洋文学についての授業科目なのだが、
その中でも"絵本"に焦点を当てた内容だった。
まぁたった1回の講義に詰め込んだからでもあるかもしれないが、
それでも数種類に及ぶ同一作品の絵本を、スライドで実際に映し出しながら
いろんな点から比較していたのにはとても興味を引かれた。
さらに大きく印象に残ったのは、その喋り方というか、教授自身に対して。
どうしても存在してしまう他大学の学生との"壁"みたいなものを、
十数分もしないうちに取り払ったように感じられたから。
かつてないほど、得るものの多かった講義だった。


11/21

将棋。2面指し1回含む4局やり、4勝。
まぁ自然に指したつもりだが、右四間飛車はちと申し訳なかった。
でもいっときは自分のメイン戦法だったんで。
帰宅後ネットでも対局し、乱戦を制して勝利。持ち時間30秒はあせる。

メッセンジャーにてめずらしく3人でだべり。
やっぱ友人の友人ってイイ。
そしてインターネットってイイ。
つながる感じ。

あぁあ

水曜日の講義中。
Blog記事のタグ付けについて考えてました。
てか実際いじってたんですけど。

いろんなネタで書いたりするもんですから、
カテゴリよりも分類しやすいかなと思いまして。
とりあえず2006年11月の分にだけつけてみました。
サイドバーの下の方にてテスト中です。

ふつうはBlog全体を対象に分類するものだと思うんですけど。
月ごとに集計できたりすると面白いかもしれませんね。
それで最近1ヶ月の記事のみとかで抽出できれば、
扱うネタのの傾向なんかが把握できていいんじゃないかと思ったりします。



11/22
ドミノ
ドミノ: 本: 恩田 陸
を読んだ。
30人近くの登場人物が、物語が進むに連れて一気に絡み合っていく。
うまくできすぎなところが若干引っかかるけど、面白い。
★★★★☆。

夜に飲み、とカラオケ。二人で。
んー。やっぱ2週間に1度くらいがいいかなぁ、金使うのは。
でも「ふくろう」って居酒屋のジンジャーエールにはハマったかも。
シャングリラとか歌ってきた。


11/23
コンビニ11回目。
祝日だからか、朝からお客さん多め。
ピークになったときに的確に仕事をこなす力がほしい。
とにかくレジを最優先にすること。
そしてホウ・レン・ソウが大事だと改めて思った。
新しいこといくつかやらせてもらい、まあまあ充実してた。

Audio.Play

脳トレインスパイアプログラム。
VB学習しながらつくっております。

061124_01.jpg

あれから少し機能増えました。

・四則演算対応(各100題用意)
・簡易結果表示
・簡易ランク付けアルゴリズム
・タイマー実装(トータル、制限時間)
・判定時の効果音

これにプログラム自体のループ処理を付け加えれば、
とりあえず暇つぶし程度に遊べるような感じにはなりました。

思ったのは、やはり効果音って重要ですね。
Windows標準で良さ気なwavファイルがありまして、それ拝借してるんですが、
あるのとないのでは正解時の爽快感が全然違います。

今後付け加えていく機能としては、以下のようなことでしょうか。
・前処理(問題数、問題種類、制限時間の変更に対応)
・後処理(ループ選択、結果ファイル出力、累積結果表示)
・複数のウインドウによる処理(または再描画)

061124_02.jpg

まぁ地道にこつこつつくっていきます。



11/24
3限、ゼミ講師の「最近ゲームなんかやってる?」って唐突な質問に対して、
ゼミ仲間から「カルドセプト買いました」発言。
衝撃が走り、無性に欲しくなる。

4限、情報収集しようと2ちゃんねるへ。
カルドセプト関連スレがものすごい伸び。1日3スレとか。
wktkするも、少し経って思いとどまる。
【Xbox360】§カルドセプト Saga◆ 改善要求スレ§
によると、動作重い上に致命的なバグがあるみたいなので。
確かにゼミ仲間もそんなことは言ってた。
で、本体ごと購入するのはリスクが高すぎるだろう、と。
しばらく様子見です。

51ゴール目

ゲーム検定!  日経エンタテインメント! 日経BP社
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/index2.html
ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWSより)

激ムズ。
やったことないゲームとか、聞いたこともない本体とかありましたし。
スーファミとPSはそれなりに解けたと思います。

結果は続きにて。



11/25
コンビニ12回目。やはり休日の朝は忙しい。
晴れてたらもっと客多かったんじゃなかろうか。
だんだんと流れやパターンがわかってきた。
社員さんが何して、先輩方が何して、だから自分はこれをやる、みたいな。
で、自分がやりかけた仕事は最後までやんなきゃいけない。改めて学んだ。

一期一会』(11/24放送分)
初日のあの先生の言い方はよろしくないよ。
とりあえず壁作ってからコミュニケーション始めてもいいじゃないの。

11/26
コンビニ13回目。連日は初。まぁ午前中のみ。
袋の選び方&つめ方、これ難しい。
例えば500mlペットボトルと平らなおにぎりパック。
おにぎり立ててしまうのはあまりよくないし、
かといって両方横にして平行に置くと重さが違ってバランス悪い。
とりあえず後者にしているけど、なんとかよい方法がないものか。
なかなか見る機会もないが、先輩方のやり方を拝借していければと思う。

バイト後、久々マンキツへ。
ランチどーしようかと思ったんですが…
お菓子いっぱいいただけたのでやめました^^; ありがとーね。
ドラゴン桜12巻まで読んだ。
「一文二義で文章を書く」ってのが印象に残った。

リーガ『バルセロナvsビジャレアル』
ロナウジーニョネ申ゴールでた。
やべっちFC or 月曜すぽるとでやるでしょう。必見です。

Jリーグ、ロスタイムだけ見た。
まさかのマグノアウベス。
そして最終節が直接対決とは。
でもガンバ3点差つけないといけないのはちょい厳しいでしょうか。

将棋の日
2局とも、早指しにもかかわらず一切疑問手のないすばらしい将棋でした。
特に羽生の見事な寄せ。参考になりますわ。
来週も確か羽生先生ですね。NHK杯。

【 続きを読む 】

船囲い

11/27

『人志松本のすべらない話7』
5,6弾は見逃したものの、ようやく見れた。
いやーおもろいすわ。
後藤のおかんの残ったメガネが一番笑った。

会社のことよくわからないまま社会人になった人へ―ひとめでわかる図解入り: 本: 池上 彰
わかりやすくて読みやすい、いい本でした。
「法人」の意味を今更ながら知りました。
★★★★☆。


11/28

火曜恒例となりつつある将棋二面指し。
一方は棒銀から穴熊攻略。
もう一方は勝負所で写メで中断^^;



指す手がわからない、ってとき。
まず攻めの手を考えてみましょう。
戦いが起こってるところ、起こせそうなところ、なにかしらあるでしょう。
そしてその手を指した後の展開を読みます。
相手の手も考えることになりますが、ある程度自分に都合良くったっていいんです。
最善で読んでてもどのみちそうなるとは限りませんから。
んで少しでも良さ気な感じならいっちゃいましょう。

やはり攻めこそ将棋の醍醐味。
攻め駒の数足してってとりあえず攻めりゃーいいんです。
したらそのうち強くなりますてー。
…偉そうなこと書いてスンマセン(´ω`)

明日からここ愛知で竜王戦ですな。

禁断症状

061129.jpg

ウイイレ10売ってきました!

オークションの相場とほぼ同じくらいの価格でゲオが買い取りしてたんで、勢いで。
薄いキズがまんべんなくあったんで売れるか不安だったんですが、
見てもらったところ「大丈夫ですよー」ってことだったんで、売却。
まぁメディア研磨する機械とかありますしね。
便利な時代になったもんです。
キズなくきれいになって棚に並べられることでしょう。

さて、"10+"ですが…買ってません!

売って得たお金と割引で¥2500程度で買えたんですけども。
まぁ別にいいかな、と。やんなくても。
今回売ったのには、ゲーム以外で他のことに時間使いましょう、
という自分への戒めも込められてたりするのです。
もうモラトリアムも残り少ないですから(って特に何もしてませんが)。

買うならどうしてもやりたくなってからでいーんじゃないかな、って感じです。
果たして誘惑に打ち克ち続けられるのかどうか。
自分との戦いです。
何気に今年3月のFF12とダブります。



11/29

1限授業中に、ある卒業研究のお手伝い。ようは被験者。
食事や社会のマナーについてのeラーニング(だと思う、たぶん)。
教材がクイズ形式のflashで、それをやることになった。
「学校教育の中でマナーについて教えられた経験はない」
と、そんな問題意識から生まれたテーマのようで、なるほど確かにと思った。
なかなかおもろかった。

air: 本: 名木田 恵子
なんつーか、苦いストーリーだった。
自分にとっては受け容れがたいもの。
また、当時の自分にはなかったもの。
その両方が描かれてたから。
★★★☆☆。

麻雀対局番組「東風王決定戦2」<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>
http://www.gyao.jp/variety/tonpuhoh2/
予選Cブロックをようやく見終えた。
てか、レビューにもあったけどギャオギャオうるさいっす。特に後半。
そりゃ展開大きく変えたけど、んな特殊ルールにそんな興奮されても…( ´Д`)
(※白の一枚として扱う「GyaO牌」で、リーチ後ならツモあがりできるってルール)

Author

Twitter

Twitter / deeeki

Recent Entry

Comment

データ取得中...

Tag

Category

Archive

RSS Feed

Accessory

??????????? ??? Cyber-shot DSC-TX30(S) ????????????? ??????abrAsus/???? ??? ?????140206??STYLE STORE?version.R 楽天ブックス: ONE PIECE(72) - 尾田栄一郎 - 4088708334 : 本 楽天ブックス: ナインティナインのオールナイトニッ本(vol.5 (ホワイトナイト編) - 4847045742 : 本 【楽天市場】【送料無料】CD/CAPSULE/CAPS LOCK (初回限定盤)/WPCL-11582:サプライズWEB 【楽天市場】<シャキッとタイプ>送料無料+25%OFF!!【ワコール】メンズクロスウォーカー前開き・シャキッとタイプ(ジャストウエスト:おへそ下)M・Lサイズ GX6004【クロス_10_Wエアー】【smtb-k】【w3】【RCP】:BLUE WING ブルーウイング 【楽天市場】送料無料+25%OFF!!【ワコール】CROSSWALKER メンズクロスウォーカー■ダブルエアスルータイプ■<ジャストウエスト、ロング丈、前開きタイプ>M・LサイズGX6006【RCP】:BLUE WING ブルーウイング 【楽天市場】スーツケース 大型 軽量 選べる10色/TSAロック付WORLD SKY(ワールドスカイ) AIR FLIGHT(エアーフライト) スーツケース AF-74-Lサイズ(74cm)/108L 【同梱不可】:ee-shopping 【楽天市場】お茶屋さんが選んだ水 天然水 2L×12本:ココデカウ 楽天ブックス: べしゃり暮らし(16) - 森田まさのり - 4088796675 : 本 楽天ブックス: 大東京トイボックス(10) - うめ - 4344829115 : 本 楽天ブックス: 大東京トイボックスSP - うめ - 4344829123 : 本 楽天ブックス: 南国トムソーヤ(2) - うめ - 4107717119 : 本 楽天ブックス: バガボンド(36) - 井上雄彦 - 4063872610 : 本 楽天ブックス: NARUTO(巻ノ65) - 岸本斉史 - 4088706617 : 本 楽天ブックス: ONE PIECE(巻72) - 尾田栄一郎 - 4088708334 : 本 【楽天市場】キリン 午後の紅茶 あたたかいストレートティー 345ml×48本【合計¥1900以上送料無料!】:よろずやマルシェ 【楽天市場】サンペレグリノ スパークリングレッドオレンジ 500ml×24本【合計¥1900以上送料無料!】:よろずやマルシェ 【楽天市場】サンペレグリノ スパークリングレモン 500ml×24本【合計¥1900以上送料無料!】:よろずやマルシェ 還元力青汁 ジン ネレア コアレス 【楽天市場】LM-BRS25LT50【税込】 パナソニック 4倍速対応BD-R 50枚パック 25GB ホワイトプリンタブル Panasonic [LMBRS25LT50]【返品種別A】【送料無料】【Aug08P3】:Joshin web 家電とPCの大型専門店 【楽天市場】クロスウォーカー ワコール Wacoal メンズ シャキッと ジャストウエスト(M・Lサイズ)GX6004【目的ボディメイク】【送料無料】:インナー@スタイルスクエア 【楽天市場】【楽天最安値に挑戦】<爽快メッシュタイプ>送料無料+20%OFF!!【ワコール】メンズクロスウォーカー前開き・(ジャストウエスト:おへそ下)M・Lサイズ GX6041【クロス_10_Wエアー】【smtb-k】【w3】:BLUE WING ブルーウイング 11163657/ 11259347/ 11253123/ 11237897/ inc コーラ ゼロフリー tw レゼ レモン NEX ライフガード ライム ジン ゼロ グレープ パイン ジン オンラインゲ-ムを支える技術 クリスタルガイザー 1.5L ガロン 無洗 あぜ 6991223 6108479 6489133 ポケフラット A4 ルンバ LM-BRS25LT50 LMBRS25LT30 10BNR2VCPS2
Amazon.co.jp通販サイト
本・CD・DVD・ゲームをお探しなら、全品送料無料の楽天ブックスへ!
楽天市場
ブックオフオンライン



R S S T I M E S リヴァ うつ病 症状の改善・復職支援

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。