スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:--:-- | | Page Top

C型

ます×ます百ます計算
http://www.100mas.jp/

DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます百ます計算

ゼミにて↑のソフトについての話題がありました。
今まさに君の作っているソフトが発展したものが市場に出るよ、と講師の方から。

なるほど確かに似たような画面です。
まぁもともと脳トレからパクってきたわけですしね^^;

要は根本は同じである、ってことです。
キーボード入力かタッチペンか。
単に100問出題するか、100ます形式で表示するか。
動作環境や対象者といった様々な要素が絡んだ末に、
最終的なソフトの仕様が決定するというわけですね。

自分が作っているのは素人の自己満足レベルですけども。
それでもグラフィック以外の処理に関しては、市販のものを
理解して作れるくらいにはなりたいなーと思います。

『DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます 百ます計算』 これで算数の基礎はバッチリ! / ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/coming/2006/11/17/104,1163772528,63333,0,0.html

こちらの記事が画像並べられてて分かりやすいかもしれません。
個人的にはいろいろ参考になりますし、想像もふくらみます。



11/30

竜王戦第4局、BSでの中継を録画したものを2時間遅れで見る。
したら持ち時間に差がついた状態で終盤になっており、
普段は中継時間外で見られない投了の瞬間を見ることができた。
中部地区での対局を制した方がタイトルを穫る、というジンクスがあるらしい。
となると3連覇、するんでしょーか。

第19期竜王戦中継サイト


12/1

無敵の話す力―人の心をつかんで離さない: 本: 藤村 正宏
普段の会話ではなく、プレゼンなどで話すときのコツについての本。
「60分投資してみませんか?」と帯にあったが、その通りサクッと読めた。
・出だしと締めのコトバを決めておき、練習しておく
・話は「序破急」の3段構成で
など。
★★★☆☆。

スポンサーサイト

Fickle

トラキチが"非生産的な一日"を過ごしたようでして。
まぁその一部には自分も関与してしまってるわけですが、
彼以上に、てかほぼ毎日のように非生産的に過ごしてる人間が此処にいます。

最近は「飽き性」というコトバがよく頭の中に浮かんだりします。
ハマれるものがありません。

なぜそうなったのか、少し考えてみますと。

インターネット、でしょうか。

ありとあらゆる情報があふれかえっていて。
うまく探しさえすれば求めていたものに辿りつけたり。
辿りつけなくても、どこかにあるのだろうと勝手に判断してしまい。
それで自らやろうという気が起きない、と。

って、くだらん仮説を立ててみたところで満足感なんて得られるわけもなく。
非生産的な日々はしばらく続くのでしょう。



ここ1ヶ月程度やってた記事の書き方、やめます。
読みにくいですよね、なんか。
無駄に1回の文章量多いですし。

てなわけで、適度な量に分割して内容まとめて、
日付いじってでも毎日更新、みたいな方針でいこうかと思います。

(12/04 00:10:36)

Dullnness

12/2

コンビニ何回目か。
以前よりもまわりを見れるようになってきて。
レジ待ちのお客さんにいち早く対応できるようになってきた、かもしれない。

麻雀対局番組「東風王決定戦2」 <パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>
なんつっても萩原聖人。
ものすごいドラマを演出。
これ、見れる人は一回見てみましょう。
CMめんどいって人は「GyaO 保存」とかでググってみてください。


12/3

サッカー。
4人でなんかぐだぐだ。
だったもんで、むしろ2人でやったほうが有意義なような気がした。
せめてコーンがあればよかったかもしれない。

将棋NHK杯。
羽生の三間飛車。で、超難解な中終盤を経て、羽生負け。
ただ決して大差で負けることはない。
負けたとしてもギリギリの勝負。これが羽生。
良い対局が見れた。

品川庄司 品川祐blog
最近は小説出したりと、多才っぷりを発揮しだしてきている品川のBlog。
TVはなんとなく違った印象を受けます。
毎日更新するつもりのようなので、期待したいっす。

あとは「さんまのリーガNo.1宣言」見たりGyaO東風王2準決勝見たり。
無駄に菓子とか食いながら。
夜中になってようやく課題に取り組む始末。
だらけた日曜日。

(12/04 18:46:34)

Marchen

なんのあてもなく、ただ時間と単位の埋め合わせのためだけに
履修することになったヨーロッパ文学の講義。
童話を扱うのですが、グリムもアンデルセンもさっぱりだったため、
ついていけるのかどうか不安でした。

どんな内容かというと、"比較研究"なるものを行うのです。
その対象というのが童話の『シンデレラ』で、
異なる地域(例えばドイツ、フランス、イタリアなど)で編集された
『シンデレラ』型の類話を比較検討してみよう、というものです。

その作業自体は専攻外の自分でもできそうなもので、
むしろなかなか面白みがありそうな内容だと思いました。

が、もろ文系の講義のため、当然ながらPCが使えるわけもなく、
ノートに手書きで工夫してまとめるように指示されました。

最初はあまりに非効率なので嫌々やってたのですが、
どうせ最終的にはPCでレポート書かないといけないってことで、
業を煮やしてついにエクセルでまとめることにしました。

そしたら、なんと心地よいこと。
書き換えも自由にできますし、列を移動すれば比較もし易いです。
他のPC使える講義中にせっせと打ち込んだりしてました。

で、出来上がって印刷したものを見て感慨にふけりつつ、
やっぱデータ整理すんのとか好きだわ自分、と改めて思ったのでした。

今期の中でも特に"当たり"の講義といえるかもしれません。

(12/05 20:13:15)

SushiBomb

12/4

phpのファイル出力わからんくて、
物理っぽいテストまぁ無難にこなして、
高原ハットトリックにびびって、
ネット将棋やった、そんな日。


12/5

将棋部。うち一人欠席w
日曜の講座でやってたひねり飛車を採用し、勝利。
本日のアドバイス→「駒損はできるだけ避けましょう」
角1枚よりも金銀2枚のほうが価値が高いわけですねー。

現代社会学・犯罪史。
80年代、激しい受験戦争の中で起きた家庭内暴力事件を扱っていたのだが、
「現在は競争社会が終わりを迎えて、格差社会ができたなんていわれますけども」
という教授のなんでもない発言に非常に興味を持った。

銀魂8巻読んだ。
いやーけっこう笑ったなぁ。
「キャラクターはシルエットだけで読者に見分けがつくように描き分けよう」
の回が特に良かった。

Employment

12/6

水曜午前中の2つの講義はPC使えます。
てなわけでここぞとばかりにネット巡回。

セルゲームに学ぶ「再チャレンジ支援税制」 : ひろゆき@オープンSNS
http://www.asks.jp/users/hiro/15692.html
まなめはうすはてブより)

すばらしいコラ。
わかりやすいし丁寧に作ってあるしなにより面白い。

一期一会』12/1放送分。
現役モデルのギャル男はめっさいい奴だった。
小学校教員という夢を持っているのもそうだけど、
初対面から気持ちのいい敬語で喋ってたのに好感。

魔法の質問50―あなたの適職が90分でわかる: 本: 滝本 新
読みやすかった。
実践すれば、求めていた答えに自然に辿りつけそうな質問ばかり。
何かいいきっかけとなる、かも。
★★★★★。

Switch

12/7

バイトの休憩中にアイシールド21最新巻を読む。
飲んでたジュースを片づけるのも忘れるほど読みふけり、
休憩後はなんかうわついた感じで仕事してた。
それほどの熱中っぷり。
そしてやはり阿含はいい。
たとえ倒されようとも。

2時間近くメッセンジャ。
まぁなんか、聞いてほしかったから。
そして聞いてくれた。
3分の2くらい「でーき の発言:」だったと思う(笑)
そうなったのも、うまいこと質問してきてくれたりしたからのような気がする。
ありがたい、ほんと。

(12/8 20:06:31)

Precision

12/8

ゼミにて『カルドセプト サーガ』が話題になる。
発売直後のバグ報告により購入意欲が失せて以来関心がなかったのだが、
どうやら次々とバグが出てきてしまってるらしい。
致命的なのが、プレイヤーのダイスが偶数か奇数で固定されてしまうというもの。
最大ダイス目が6であれば、マスの移動において
常に偶数のプレイヤーが+1のアドバンテージを得てしまうわけである。
で、そこから発展して、プログラム上で乱数をどう扱わなければいけないか
乱数の精度をどのように検証すればよいか、といった講義内容になったのだった。

以下のサイトが詳しいです。
スラッシュドット ジャパン | 「カルドセプトサーガ」にダイス目が偶数と奇数を繰り返すバグ


山田ズーニーの「おとなの進路教室。」の、
「Lesson1 会社員を辞めて初めて気づいたこと」
を通学中に聞いてみる。
・辞めたあと楽しいのは1週間だけ。
・海外旅行中に気づいたのは、以前の仕事、企画のことばかりを考えてしまうこと。
・しかしそれを世に出すあてがないため、自己で完結するしかないということ。
そんなあたりが印象に残った。

(12/9 07:40:16)

Ceramide

12/8

夜、モスバーガーにて久しぶりな人と話す。
非常にまったりと。
いつもそんなんだが、どちらも積極的に語ろうとはしないから。
まぁ話をしながらなんとなく考える時間があるってのは悪くない、と思う。
こんにゃくゼリーは思ったより小さかった。

ものすごく久しぶりな人にメールしてみる。
返ってきてホッとする。
なにかいい刺激が得られそうな展開に。
そういうのを自分で起こせているのは、
以前よりも成長したのかなーとはずかしながら思ったりする。


12/9

まとめ まんがで学ぶ格差社会問題|崖っぷちなオイラが覗いたビジネスフロント最前線・・・元コンビニ店長がクイブチを探すBlog
はてブより)

楽しみつつ感心しつつ、学んだ。

(12/10 11:11:48)

【 続きを読む 】

Match

12/9

『ネット社会【日本の、これから】』
を見る。
某有名大学生ブロガーとか出てた。
車のように免許制にするのはどうか、って主張が印象に残った。


12/10

フットサル試合。
の前に、完成したユニフォームの受け渡し。
改めて撮った写真見てみたけど、みんなイイ笑顔。最高やね☆

肝心の試合はというと…微妙でしたかねぇ。
いつものミニゲーム感覚で臨んだのはまずかった。反省。
気を引き締めて、それでいて楽しくやる。

クラブワールドカップ観戦。
外の景色が見える3Fはめちゃ寒かった。

061210_1.jpg061210_2.jpg061210_3.jpg

(12/12 02:12:34)

Filing

12/11

9ヶ月ぶり歯医者。
いつも使ってた保険証が見あたらなくてあせる。
てか探してたら予約時刻過ぎた(´∀`;)
なんとからしきもの(カードになってた)を発見し、
出発前にお詫びの電話を入れてから検診。
虫歯はなく、歯磨きの講習と掃除をして終了。
「矯正できたら25歳までにしたほうがいいですよ~」といわれる。
んー40万はきついすわぁ( ´_ゝ`)

中学同級生と会う。うち一人とは1年半ぶりくらい。
つい最近一人暮らし始めたそうで、おじゃまさせてもらった。
ピザ頼んでまったりおしゃべり。
近況報告から中学時代の思い出話など。
ちなみに自分は当時から壁作ってたそうな '`,、(゚∀゚) '`,、
あとは成人式の集合写真(たぶん初めて見たと思う)とか見て懐かしんだり。
そして以下の絵。
懐かしすぎてテンション上がった。感動すらした。

061211_1.jpg061211_2.jpg061211_3.jpg

(12/11 18:29:45)

Defeat

将棋負けました。
「卒業までに」って予定だったのに
たった1ヶ月でやられました。

しかもかなり堪える負け方。
17回連続王手の末、ぴったり詰み。
さらに相手は居玉のまま。

まあ、ね。
4回も受け間違えましたしね。
持ち駒増えて相手に詰めろがかかってからは
王手さえ途切れさせられればよかったんですけどね。

あと投了直前、相手はまだ詰みに気づいてなかったってのに
先に自分が詰みに気づいたっていうね。
この切なさ。
そして間もなく相手も気づいたっていうね。
この悲しさ。



くやしーですo(`ω´*)o!!



いやでも。
勝ちがわかった瞬間の相手の表情。
そしてそのあとのものすごい喜びよう。

(負けたものの)そんな感情を提供できたというのを実感して、
将棋やっててよかったなーと思ったのでした。



本日の棋譜
素人なりにコメント付きです(´∀`;)
(棋譜再生ソフト → 柿木の将棋ソフトウェア)

Silence

12/13

カラオケ。

やーみんなテンション高い人ばっかで。
ついていくのがやっとでしたが、楽しめました。

10代の若者はORANGE RANGEとかMEGARYUなんですねぇ。
あと『車輪の唄』や『さくら』、カタいところ。
なるほどなーと思い勉強になりました。

BOOWY『ONLY YOU』で合いの手いれてて。
あゆ『momentum』で癒されて。
『妖怪人間ベム』ははやく人間になりたくて。
尾崎紀世彦『また逢う日まで』は気持ちよさそうで。
OZMA『アゲアゲ』で Na-Na-NaNaNa やって。
最後全員でのモー娘。メドレーは盛り上がったなあ、うん。

5人で3時間はちょっと歌い足りない気もしますけど。
そのくらいが丁度いいのかなーとも思います。
家帰って0時代には就寝できますからね。
平日でも生活にあまり支障がないのがいいです。

満足でした(^ω^)

(12/14 19:29:13)

Correction

今週の読書。

格差社会―何が問題なのか
『格差社会―何が問題なのか』

橘木 俊詔 / 岩波書店

現在の日本の状況というのがひととおり理解できました。
貧困率、社会保障、税負担の国際比較、機会の不平等についてなど。
経済効率性を維持しながら格差を小さくしていける解決策も提案されています。
たまにこう本を読んではみるものの社会に対しての関心は依然低いままなので、
格差社会についての自分の考えを述べるなんてことはできません。
が、そういう関心のない人でも分かりやすく読むことができる、良書だと思います。
漠然とアルバイトをし始めたってくらいの学生や、
望んでフリーターを選んだ若者はぜひ読んてみるといいのではないかと思います。
★★★★★。

ONE PIECE 巻44 (44)
『ONE PIECE (44)』

尾田 栄一郎 / 集英社

CP9編完結。よかったです。
ラストは泣けました。
ただルフィとルッチの決着がどうも納得いきません。
六王銃 → 最大輪六王銃ってやられてんですよ。
しかも連続でですよ。
瀕死になる技喰らって、さらにその一段上のまで喰らって…
どーして相手を倒す力が残ってる?
まぁ主人公ってのは最終的には勝つものですし、
理屈抜き、でもいいんですけどね。
★★★★☆。

(12/15 21:18:38)

Vary

12/14

コンビニ。
中華まんで間違えてレジ入力して返品したり、
間違えて渡してしまって取り替えたりした。
どちらも会計後すぐ気づいたので特に何事もなかった。
しかし別なときにレジにて他のスタッフに対するクレームを喰らった。
どうしていいかわからんし、まぁ謝るしかなかった。
でも全体的には気持ちよくできた。久々に( ̄ー ̄;)
やはりある程度指示出してもらった方がやりやすい。
急遽お手伝いできたという見慣れない社員さんに
「レジでちゃんとおじぎするなんて偉いねー」といわれた。
や、声大きくないんでそういったとこで伝えるしかないんす(・ω・)

将棋竜王戦第6局。
夕方BS中継見ようとしたらもう終わってた。
居飛車党相手に3二金。挑発しといてしっかり勝つのがすごい。
最終局は終盤まで優劣不明の熱戦を期待したい。


12/15

久々に夜にランニングしてみた。
なんとなく犬を連れて行ってみた。
最後の方は(たぶん)しんどそうだったので歩いてあげた。

(12/16 01:14:26)

GrandPrix

お笑い番組の記事。

『エンタの神様』(12/9、12/16放送分)。
とあるきっかけで"ですよ。"という芸人の存在を知り、
興味本位で見てみることにしたんですけども。
なんでしょう。虚無感。
自分の好きな笑いとは対極にあるものが相も変わらず放送されていました。
もう見ません。
2週分の各芸人に対する感想は続きで。

『爆笑オンエアバトル』(12/15放送分)。
キングオブコメディは好きだ。
ボケの乱暴さがいい。
ツッコミの距離の取り方もいい。


さて、一週間後に迫った『M-1グランプリ』。
決勝進出者の中で、この1年で漫才を見たのはトータルテンボスくらいですね。
だから全くわかりません。

そんな素人による、希望も含んだ偏った敗者復活予想。
千鳥○
NON STYLE○
とろサーモン△
U字工事▲
ジャルジャル▲

実績からいえば、フット、麒麟、笑い飯の最終決戦になりそうですけど。
どうなるんでしょうねぇ。
いろんな意味で予想を裏切る、そんな2時間半を期待したいです。

(12/17 00:34:29)

【 続きを読む 】

Malicia

12/15

『NHK にんげんドキュメント』 (12/15放送分)
 サッカーは楽しさだ ~Jリーガー 中村憲剛~

チャンネル変えてて気づいてたまたま見る。
珍しい名前と珍しい顔と珍しい体格で気になってたから。
努力の人、なんだね。
趣味が読書ということから状況判断力と思考力が優れているのではないかと
思ったというチームの強化部長さん?の判断が印象に残った。


12/16

午前中はトナカイのかぶりものして、
午後はサンタの服着て働いてた。
きわめて普通のテンションで。


12/17

蹴り納めフットサル。
スコア的にも内容的にもよかったと思う。
けどこれで満足していてはいけない。
やれることはたくさんある。
サッカー以外の面でも。

食べ放題で忘年会。
たらふく食した。
でも一人抜けてまた一人抜けて…ってみんな忙しーなぁオイ。
まぁ慣れない幹事、しかも急ぎで決めた割には
なんとか形になってよかったよ。

クラブワールドカップ決勝。
久々にサッカー観た!って感じ。おもろかった。
南米勢は勝負強いね、ほんと。
プレーが切れたときにカメラがとらえる選手の真剣な表情。
ここ日本にまで来て世界一を懸けて戦ってるんだなぁと思うと感慨深い。

その後の特番。
さんまが堂々とバルサユニ着てるのに萎え。
デコが無理矢理MVPにされた感に萎え。
上戸彩の苦しまぎれのコメントの数々に萎え。
河本が発色のイイ服着てピンで出演してたってのが唯一の見どころ。

Danielle

12/18

ヨーロッパ文学の講義
『EVER AFTER』という映画を見る。
シンデレラなのだが、ストーリーは監督独自の解釈によるものである。
そこで、追加または削除されている要素について検討しようってわけ。
じっとしているのは苦痛だったが、寝ずに2時間見る。
映画自体のおもしろさと、講義のおもしろさとがあって。

年賀状作成。祖父の。
今年は素材集の本から簡単に。
出来の満足度は60%くらい。
ただ去年のデータを利用しての効率化と、
パーツの配置にはこだわったつもり。

やべっちFCを一日遅れで。
矢部リフティングうめーなぁ。
しかしシセ。
成功VTR録るのに30分て。
なんつーテクやねん。

(12/20 04:40:57)

Skyline

12/19

将棋部。本日は二面指し。
一方は穴熊やられたけど、完勝。
気づいたアドバイス↓
1段跳んだ後の桂馬の頭に歩を打たれるのは常に警戒する。
駒を取り合う手を指すときは全通り読むようにする。

もう一方は以前の続き。
でやったのに、時間足りずにまた写メで保留。
いつ終わるねん!ヽ(`Д´)ノ
今年中のメッセンジャー接続を求ム。

学校近くの定食屋に連れてってもらう。
和風ハンバーグ定食を食す。
どのメニューを頼んでもかなりのボリューム。
メインの品に加え、ご飯(大盛り)とかけうどん(小)とサラダとみかん。
1000円、いや1200円でもいいのではないか、っていう。
それでも700円(税込み735円)。
2週間に1度は行きたい感じ。

ネットで将棋2局。
どっちも飛車捨て→頭金の詰み筋。
余裕を持って指せました(´∀`)

(12/20 19:21:35)

SmallWorld

学校帰り。
最近知り合いになった人とたまたま一緒になって、その会話で。


「このあとバイトなんですけど、自転車で20分かかるんですよー」

「大変やねー。やっぱバイトは近いとこがいいよねー」

「ほんとそーですよねー」

「おれ前のバイトは歩いて5分のマンガ喫茶だったよー」

「へーいいですねぇ。ちなみに何てマンガ喫茶ですかー?」

「や、そんな店舗数ないからたぶん知らないと思うけど…」

「『○○○○』じゃないですかー?」

…え?

「ちょw なんでいきなり当ててんの?w」

「んーと、お姉ちゃんが働いてたんですよー^^」

えぇ?
(と、ここで相手の名字を思い浮かべる)

「まじで!?え、もしかしてあの○○さん!?」

「そーですよー♪」

…(゚д゚)ポカーン


てなことがありました。

ものすごい衝撃でした。
まさかこんな形でつながりがあったとは。
世間は狭いのですね。

(12/22 00:11:39)

Way

リアル (6)
『リアル (6)』

井上 雄彦 / 集英社


なんともいえんね。
タイトル通りのリアルな感じ。
高橋の気持ちは、わかる。
って実際そうなってもいないのに簡単にいっちゃいかんけど。
母親を見舞いに行こうとしての駅のシーンの描写は秀逸。
痛いほどに伝わってくる。

「いつからおかしくなっちゃったんだろう」、ね。
当時はそれしかないと思ってしたんであろう離婚でもね。
何年か経って後悔してしまうもんなんかなぁ。
家族の存在、与える影響ってのは相当大きいはず。
どれだけ友人や教師と関わっても、芯の部分は家族からなのだと思う。

この巻で一番印象に残ってるのは野宮だ。
やっとのことで見つけたアルバイト。
が、「それぞれがもともと金のためだけにこの会社に入ってるらしく
人間関係を良くしようなんて気はさらさらなし」な居心地の悪い職場。
金のために働いてる若者のセリフや、そんな中での野宮の思い、
それらにいちいち何か感じずにはいられなかった。

(12/22 23:47:39)



拙い文章ですみません。
あと最近不定期&時間いじり更新ばかりですみません。

Absurd

12/19

自閉症―これまでの見解に異議あり!: 本: 村瀬 学 を読んだ。
自閉症は少し興味のあるテーマのひとつ。
どんな人間でも時間的・空間的な「並び」にこだわって生活している。
自閉症と診断される子は、その傾向が特に強いというだけなのだ、と。
すぐに症状として捉えるのではなく、違ったアプローチをするべきという主張。


12/20

学科一評判の悪い教授による就職ガイダンス。
大学向け求人閲覧のためのIDとパスワードが自分のだけ用意されてなかった。
あとで問い合わせたら勘違いしていたとのこと。
なめんなこら。
「内定の報告についてですけど、就職しても絶対に幸せになれない会社があって、
もしそういった会社だった場合は引き留めますからね(苦笑)」
なんてうれしそうに自分で話振っといて、
「その会社どこですかー?」って気の利いた学生の質問には
「大勢の前なのでちょっと言えません(笑)」とまた半笑い。
ざけんなこら。


12/21

コンビニでサンタ。
マックでおしゃべり。
トップワンで買い物。
ミクシィで中学同級生に足あと。
メッセでおしゃべり。
異質な日。


12/22

最近はプログラミング熱が冷めてきた。
再びデータベース接続を試みてみるものの、うまくいかず挫折中のため。
どうでもいいが、部屋の暖かさと昼食後の満足感で金曜3限は必ず眠くなる。
そこでの、自分の体が一気に眠りモードに入る瞬間が非常に心地よかったりする。

(12/23 18:15:55)

Deletion

12/23

休みに入った。
予定は特にない。
そこで、二つの整理をした。

本の整理。
持ってても意味のないもの、負担にしかならないものを。
ほとんどはブックオフで買ったもの。
それをまたブックオフに売る。
これだけ売るのは初めてかもしれない。

レコーダーの整理。
とりあえずM-1、そして年末年始に備えるために。
大塚愛LIVE、すべらない話×5、以前のM-1×2をDVDに保存して消去。
2時間半の番組をCMカットしたらちょうど2時間になることを知る。
メディアがなくなったので買いに行かなければならない。


音極道茶室: ブラックマヨネーズの漫才に関する考察
http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000179.html
まなめはうすより)

非常に興味深く読んだ。
これほどの考察はどうがんばってもできそうもない。

年に一度の真剣勝負を存分に楽しむため、
15:30からの事前特番を見て備えようと思う。

(12/24 15:14:07)

Tonicity

M-12006見ましたー。
ネタバレ防止のため続きで感想です。

【 続きを読む 】

Labor

12/25

つかれた。

バイト。ラストサンタ。
いままでおつりがあるときはレシート渡してきたんだけど、
約98%の人は不要であるようなので、もう渡さないことにしようと思う。
それよりもお金を落とさないよう渡すのに神経を集中しようと思う。

冊子小包の発送のため郵便局へ。
時期が時期だからか混みまくり。
そして朝時間がなくてできなかったメール便の梱包をするという荒技。

バイトその2。教えるほう。
終わりがけにクリスマスプレゼントをあげた。
もともとの所持品なのでお金はかかってないけど。
喜んでもらえてなにより。

すき家で遅めの昼食。
2ヶ月ぶりくらいの豚丼。
ようやく食えたって感じ。うまかった。

ブックオフで売却。
37冊で2500円程度。値段の付かないものも数冊。
まぁ気にしない。深くは考えない。

コナミスポーツクラブにも寄る予定だったんだけど、
しっかり場所調べてなかったため見あたらず、やめた。
ついでにヤマダ電機行くのもやめた。
また日をあらためて。

Lack

ケータイなくしました~。
電車乗ってたらいつのまにか消えてました~。

(´・ω・`)

しばらくBlogとメッセが唯一の連絡手段っす。
大変ご迷惑おかけします。




※追記
ありました。
よかったっす。
12/27朝に取りに行く予定です。

Colosseum

M-12006敗者復活戦。
のネタの何本かを、YouTubeで見ることができました。

中でも最も印象に残ったのは、髭男爵。
なんでしょうね、キャラづくりが素晴らしいです。

他に可能性がありそうだと思ったのは、千鳥とデニッシュ。
漫才が新しいパターンだったので。

まぁそんな感じでほんの少し予習をしたつもりになってみて、
また1年後を楽しみにしたいと思った次第です。

【 続きを読む 】

CellPhone

12/26

名駅までの間にメールを一通送信。
ジャージのポケットにしまう。

名駅にて乗り換え。

乗車して二駅目くらいで気づく。
ケータイねえ! と。
数分の間は放心状態。
駅か電車かで、座ったはずみでポケットから出てしまったのだろうと推測。

途中のコンビニでおにぎり買って学校へ。
集中講義に出席。

昼休みに紛失についてネットで検索。
ソフトバンクお問い合わせと名鉄お問い合わせをメモ。

なんとなく、教授の研究室の電話を借りようと思い立つ。
ゼミの教授は不在だったので、顔見知りの教授のとこへ。
「いちおう税金なんやからな」といわれつつも了承得る。
したら黒電話がでてきて若干ビビる。

まず自分の携帯に電話。しかし留守電。
これは何を意味するのか。
だれか拾ってくれたものの、たまたま出なかっただけか。もしくは。
午後も講義で自由に行動できないため、回線停止を決意。

紛失お問い合わせに電話したのだが、黒電話のため
ガイダンスの指示してる番号がむこうに伝わらずに撃沈。

公衆電話へ。
財布の中にはテレホンカードが入ってた。自分に少し感動。
何年ぶりかに使用。「29」という微妙な度数の表示に少し感動。
無事に回線停止手続き終了。

集中講義終了。外は雨。
心の中で泣き叫びながら折りたたみ傘さして自転車で帰る。

ちょうど定期の期日だったため、降りる一つ前の有人駅へ。
とりあえず定期更新。
そして一呼吸してから駅員さんにたずねてみる。

ケータイの特徴を伝えると、駅員さん事務室へ。
待つこと数分。

「お待たせしました、名古屋駅にありますよー」
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!ってほどでもなく、あ、よかった、って感じ。

明日朝に取りに伺うことを伝え、帰宅。


12/27

朝、名駅の忘れ物預かり所へ。
はたしてほんとに自分のなんだろうかという不安はあった。
が、出てきたのは間違いなく自分の。よかった。

コンビニで発送&昼食購入し、回線停止解除しようと公衆電話へ。
したら9:00前は受け付けていないんだと。
そのときだいたい8:50分頃。タイミング悪!
おにぎりも納品前だからかスッカラカンだったし!サンドイッチたけーよ。

学校到着後、同じ公衆電話でめでたく解除。
ちなみにフリーダイヤルだと度数減らないのを身をもって体験した。

昼休み、メール3回送受信したら電池切れで死亡。
残量2から1に減るのが早すぎやしないかと思う今日この頃。



ついでにこんな記事に興味を持ったりした。

ソフトバンク長期ユーザーならオレンジプランがお得? : ARTIFACT ―人工事実―
http://artifact-jp.com/2006/12/26/softbank_orangeplan/
まなめはうすより)

Snow

12/28

集中講義3日目。3/4終了。
数学的な内容のため、1日目の段階でついていけんわって思った。
けど、非常に丁寧ないい感じの講師の方だったので、
分からないなりにノートは取って、なんとか単位得られそうな手応え。
最近読んだばかりの『格差社会』について触れてたのも大きかった。

半年ぶりに友人と会う。
PCモニターの話から昔送った年賀状の話。
就職活動の話や大豊飯店の話など。
てか自分が作成した年賀状のコピーが残ってたのだが、改めて見たら引いた。
ありえないくらい時間&情熱かけすぎ。

飲み会。こんな村。
数年ぶりに行ったが、やはり唐揚げはでかかった。
ひととおりつまんだ後、スタミナ丼を食して満腹。
やーしかし、流されるばっかだな。
流す側にいけたらいいな。アウェーとか関係なしに。

(12/29 03:02:57)

Pioneer

12/29

一宮駅近くまで送迎2往復。
2回目は駐車場にとめて何年ぶりかで駅構内に入ってみた。
飲食店、書店、ドラッグストアなど、なかなか充実してると思った。
ドトールで軽く食して、三省堂でジャンプコミックス購入。

コナミスポーツクラブ。
金券使えました。ありがとうございます。
受付前のこじんまりした売り場で30分近く悩んだ末、
最終的にエクササイズ用のでかいボールのやつを選択。
がっちりマンデーかなんかで見たGoogle社内の映像で、
これに乗って仕事してたのが印象に残ってたため。
ただ、使い始めるかは分からない。

ヤマダ電機。
以前よりもDVD-Rの値段が高くなってるような。データ用の。
値段変わらなかったんで、どうせならと録画用のを購入。
あとスロットのポイントが10ポイントしかもらえなくなってた。
とりあえず店寄って何も買わずに100ポイントゲット、という
しょーもない優越感はもう味わえないのだろうか。

最近ハマってるかもしれないのがphpプログラミング。
今日やってたのはWeb上のフォームからデータベースを作成するコード。
いちいちサーバーにログインしてSQL打つのがめんどいため。
テーブル名・カラム名の入力と1・2回のクリックで作成を可能にしようと。
まぁエラー取るのに無駄に時間かかったりするし、まだ目標までには程遠い。
ある面白いことを考えついたんで、その実現に向けて打ち込んでみるつもり。

Author

Twitter

Twitter / deeeki

Recent Entry

Comment

データ取得中...

Tag

Category

Archive

RSS Feed

Accessory

??????????? ??? Cyber-shot DSC-TX30(S) ????????????? ??????abrAsus/???? ??? ?????140206??STYLE STORE?version.R 楽天ブックス: ONE PIECE(72) - 尾田栄一郎 - 4088708334 : 本 楽天ブックス: ナインティナインのオールナイトニッ本(vol.5 (ホワイトナイト編) - 4847045742 : 本 【楽天市場】【送料無料】CD/CAPSULE/CAPS LOCK (初回限定盤)/WPCL-11582:サプライズWEB 【楽天市場】<シャキッとタイプ>送料無料+25%OFF!!【ワコール】メンズクロスウォーカー前開き・シャキッとタイプ(ジャストウエスト:おへそ下)M・Lサイズ GX6004【クロス_10_Wエアー】【smtb-k】【w3】【RCP】:BLUE WING ブルーウイング 【楽天市場】送料無料+25%OFF!!【ワコール】CROSSWALKER メンズクロスウォーカー■ダブルエアスルータイプ■<ジャストウエスト、ロング丈、前開きタイプ>M・LサイズGX6006【RCP】:BLUE WING ブルーウイング 【楽天市場】スーツケース 大型 軽量 選べる10色/TSAロック付WORLD SKY(ワールドスカイ) AIR FLIGHT(エアーフライト) スーツケース AF-74-Lサイズ(74cm)/108L 【同梱不可】:ee-shopping 【楽天市場】お茶屋さんが選んだ水 天然水 2L×12本:ココデカウ 楽天ブックス: べしゃり暮らし(16) - 森田まさのり - 4088796675 : 本 楽天ブックス: 大東京トイボックス(10) - うめ - 4344829115 : 本 楽天ブックス: 大東京トイボックスSP - うめ - 4344829123 : 本 楽天ブックス: 南国トムソーヤ(2) - うめ - 4107717119 : 本 楽天ブックス: バガボンド(36) - 井上雄彦 - 4063872610 : 本 楽天ブックス: NARUTO(巻ノ65) - 岸本斉史 - 4088706617 : 本 楽天ブックス: ONE PIECE(巻72) - 尾田栄一郎 - 4088708334 : 本 【楽天市場】キリン 午後の紅茶 あたたかいストレートティー 345ml×48本【合計¥1900以上送料無料!】:よろずやマルシェ 【楽天市場】サンペレグリノ スパークリングレッドオレンジ 500ml×24本【合計¥1900以上送料無料!】:よろずやマルシェ 【楽天市場】サンペレグリノ スパークリングレモン 500ml×24本【合計¥1900以上送料無料!】:よろずやマルシェ 還元力青汁 ジン ネレア コアレス 【楽天市場】LM-BRS25LT50【税込】 パナソニック 4倍速対応BD-R 50枚パック 25GB ホワイトプリンタブル Panasonic [LMBRS25LT50]【返品種別A】【送料無料】【Aug08P3】:Joshin web 家電とPCの大型専門店 【楽天市場】クロスウォーカー ワコール Wacoal メンズ シャキッと ジャストウエスト(M・Lサイズ)GX6004【目的ボディメイク】【送料無料】:インナー@スタイルスクエア 【楽天市場】【楽天最安値に挑戦】<爽快メッシュタイプ>送料無料+20%OFF!!【ワコール】メンズクロスウォーカー前開き・(ジャストウエスト:おへそ下)M・Lサイズ GX6041【クロス_10_Wエアー】【smtb-k】【w3】:BLUE WING ブルーウイング 11163657/ 11259347/ 11253123/ 11237897/ inc コーラ ゼロフリー tw レゼ レモン NEX ライフガード ライム ジン ゼロ グレープ パイン ジン オンラインゲ-ムを支える技術 クリスタルガイザー 1.5L ガロン 無洗 あぜ 6991223 6108479 6489133 ポケフラット A4 ルンバ LM-BRS25LT50 LMBRS25LT30 10BNR2VCPS2
Amazon.co.jp通販サイト
本・CD・DVD・ゲームをお探しなら、全品送料無料の楽天ブックスへ!
楽天市場
ブックオフオンライン



R S S T I M E S リヴァ うつ病 症状の改善・復職支援

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。