スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:--:-- | | Page Top

ダックス

またまたスノーボードいってきました。
またまた10日ぶりです。

白馬岩岳スキー場

往復10時間以上で長野県です。
またまた自分は運転ゼロで連れてっていただきました。
ありがとーございます!


夜に出発し、到着してからオープンまで少し睡眠。
で、起きたら窓の外、雪。

初めて経験する悪天候です。
今まで運良くゴーグル未購入でも滑ってこれましたが、
今回はさすがに厳しいだろうなと思いました。
そしたら友人が余ってたの貸してくれました。感謝。

早速ゴンドラで頂上へ。
雪は降ってるものの、雪面は最高にフカフカ。
しかもゲレンデが広い。だだっ広い。
かなりテンション上がった状態で滑り始めました。

しかしそのテンションが続いたのもつかの間。
ゴーグルが曇りだし、視界が悪くなってきたからです。
前方の斜度が分からず、バランス感覚もおかしくなってきます。
曇りが取れないため、結局ゴーグルなしで滑ることにしました。

それ以外にも顔に当たる雪の冷たさと、平らな場所の移動に疲れ果て、
午前11時ごろには早めの休憩に入りました。

そして午後。
午前中で感触の良かったコースをメインに滑ることにしました。
広くて雪フカフカなので、何でもやり放題です。
スピン、フェイキー、ジャンプ、いろいろやりました。
コース外にあった小さな谷でスピード出して楽しんだりもしました。

そろそろ切り上げようってときにけっこうな吹雪にあいました。
途中、上級者コースのコブですっころび、
山麓に着いたときにはクタクタでした。

その後、車の雪かきして温泉入って、ラーメン食べて帰宅。

20070201.jpg

今後、長野に行くのは滅多にないかもしれません。

天気は悪かったですが、まぁそれもいい経験です。
とにかくフカフカの雪を十分に堪能できて良かったです。

スポンサーサイト

Open

LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉
『LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉』

高橋 歩 / サンクチュアリ出版

あまりグッとくるものはなかったように思います。
あくまで自分にとっては、ですけど。
海外に行くという発想の時点で自分とはかけ離れてるので。

あとは感性や気分の問題でしょうか。
旅行中とかに読むといいかもしれません。


新装版 毎日が冒険
『新装版 毎日が冒険』

高橋 歩 / サンクチュアリ出版

面白かったです。
出だしからノリが良すぎて少し戸惑いましたが、すぐに引き込まれました。
2時間程かけて一気に読みふけりました。

印象に残ったのは、成功者のセミナーの一部分。
見ず知らずの土地でアポなしで働かせてもらって短時間で1000円を得るという、
一見ありそうな、しかし実際は非現実的なミッション。
使命感、連帯感、絶望感、幸福感など、著者だけでなく、
周りの人々の感情の起伏がリアルに描かれていました。

人が変わり大きく成長するきっかけは身近なところに存在している、
そんな気がしました。

Substring

テスト勉強やレポートなど他にもやるべきことあるのですが。
ずっとプログラムいじってました。

制限時間をなにかゲージ的なもので表示したかったので、
普段よく見るプログレスバーで代用しました。

そして、出題問題数と正解数が変化するだけではつまらないので
正誤に応じてメッセージを表示するようにしました。
単調にならないように何種類かのメッセージにし、
さらにスペースの位置を変化させることによって動きをつけました。
連続正解の場合のメッセージも加えました。
最近YouTubeで見たスパIIにインスパイアされたのかもしれません(笑)

あとは微調整です。
表示がおかしな部分を修正したり、
想定外の動作によるエラーをなくすようにしてました。

来週はプレゼンです。
まだなにも準備してませんが、パワーポイント自体1年ぶりに使うので
まとめるのにかなり時間かかりそうです。

今回のような題材では、聞き手にプログラムを見せるのは必須なわけで。
そこで、実際に操作するのか、画像で説明するのか、動画を利用するのか。
これらのうちどれを選択するかでまず迷いますね。

Embed

プログラムのプレゼン用に。

動画での画面キャプチャを試してみたい。

何かフリーソフトでないものか。

Google検索。

うってつけのページを発見。

http://q.hatena.ne.jp/1133814216

早速作成してみる。

なるほど、うまくいくもんじゃないか。

んじゃせっかくならBlogに載せてみよう。

いやちょっと待て。

わざわざダウンロードしてもらうのは面倒くさい。

ていうか「「対象をファイルに保存」して下さい」って書くのが面倒くさい。

あ。

いいこと思いついた。

アレがあるじゃないか。

一度やってみるか。

ふむ、登録は意外とスムーズにいきそうだ。

よし、いざ動画のアップロードだ。

できたできた。

さて見てみよう。

ん、見れない。

なるほど、見られるまでには数分かかると。

数分後に更新。

お、サムネイルができてる。

やべ、見れた(笑)

てことでコレ↓



しょぼいプログラムですが、よかったら見てやってください。

やったい

ニコニコ動画(β) | KOTOKO - Sakuranbo Kiss -Bakuhatsu da Mo-n- (YouTube)

ついつい何度も見てしまう。
なーんか印象に残る曲。

やっぱコメントの存在も大きい。
しかも見る度に変わってるからおもろい。

Mont Blanc

本日はテスト3つありました。
その中の一つは持ち込み不可で、典型的な暗記のテストでした。

フランスの地理に関するものです。
中でも、22もある地域圏名とその地域圏首府の都市名を、
位置とともに全て覚えなければならないというのがやっかいでした。

朝の時点では全く準備できていませんでした。
パリの位置がどの辺にあるか、くらい。
海外サッカーで馴染みのある地名は分かるものの、
その位置までは把握してません。

電車の中、それも名古屋以降で座れてからの
20分間で必死にたたき込みました。
書く作業は行わずに隠したりするだけだったのですが、
意外とほぼ完璧に覚えられました。

やはりサッカーでの先行知識が効いたのかもしれません。
リール、レンヌ、ナント、ストラスブール、リヨン、ボルドー、
トゥールーズ、モンペリエ、マルセイユ、アジャクシオ、そんなあたり。

というわけで、BかCは取れたんじゃないかと思います。

テスト・レポートもようやく3分の2が終わりました。

Hook

卒論発表会でした。

昨年見たのはアンケート系が多かったですが、
今年は事前に調べてシステム開発系を中心に見てきました。

内容的には、情報流出防止のためのアクセス制御とか、
指導案作成補助システムとか。

そんな中最も興味を引かれたのが、
phpを利用したプログラミング学習補助用のWebサイトの作成。

学習者は問題に答えることにより、予習・復習ができます。
また、その利用状況がデータベースに保存されることによって、
学習者は自らの理解度を把握することができますし、
指導者が学習者の学習状況を把握することもできます。

自分の大学のプログラミングの講義は、いろいろと不備があったりもしまして、
毎年のように再履修者が後を絶ちません。
それを解決する上で、すぐにでも導入可能の見込みがあるという点では、
非常に有意義な研究であると思いました。

身の回りに存在する"歪み"の修正。
例えば、プログラミング学習の補助であったり。
そういうとっかかりでもって、研究が行われるわけですね。

非常に参考になりました。

青色

070208.jpg

講習受けてきました。
平針ではなく、市の市民会館で。

それにしてもけっこう集まるもんなんですね。平日に。
半日休みにして来てたりするんでしょうか。

皆さん見た感じ、嫌々受けてるわけでもなく、
かといってそこまで真面目なわけでもなく。
大学の講義ともまた違う、非常に独特の空気だったような気がします。

自分は前半は普通に聞いてて、後半は本読みながら聞いてました。
まぁ寝てるよりはいいんじゃないか、と勝手に自己肯定。

・愛知県が事故ワースト ・お年寄りの事故が多発 ・同乗者の義務
・中型免許の新設 ・走行中の携帯電話使用禁止 ・事故発生時の対応
要点はだいたいこんなあたりでしょうか。

旧免許証はどうしようもなく目つきの悪い犯罪者面でしたが、
新免許証はそんなこともなく、いたって普通の写真で。
これで身分証明で若干気が引けることもなくなりそうです。

あとは、違反無く3年間過ごしたいものです。

Impress

070209.jpg

プレゼンでした。
全然だめでした。

毎度のことながらなかなかアイデアが浮かばず。
当日朝にようやくスライド作成に取りかかる始末。

所詮パクりなので、ゲーム自体は特に推したい部分はありません。
なので、プログラムの構造や各機能について、
こんなソースで動いてますよ的なことをメインに据えてみました。

が、ただ当たり障りなく解説してるだけで、
なんともメリハリのない内容になってしまいました。
しかも気づいたら持ち時間20分ずっと喋ってました。
先日のデモムービーはかろうじて流せたものの、
実際にプレイしてもらう時間がなくなってしまったのでした。
プレゼン後、「ちょっと単調すぎて眠気すらきかかってたので、
その辺なんとかしよう」と講師の方からアドバイス。

いやー、作成に要した時間が致命的に足りないですね。
それ以前にアイデアや作り方のコツなんかも持ち合わせてないんですけど。
全体的に浅く解説するよりも、なにか一つの機能に絞って深く解説する、
というようなやり方でいくべきでした、せめて。

ただ、VBを使った恩恵もあってか、
デザイン面に関しては皆さんから良い評価をいただけました。
中でも「メッセージ部分がイイ」という意見は非常にうれしかったです。

そんなわけでプログラムはまた少し自信がついたので、
あとは反省を活かし、プレゼン能力を改善していきたいと思います。



今回のプレゼン資料はOpenOfficeというソフトで作成してみました。
PowerPointとの互換性はやや難ありと感じましたが、
利用できる機能に関してはほぼ遜色ありません。
なんといってもフリーというのが素晴らしいですね。

どろんぱ

封印作品の謎 2
『封印作品の謎 2』

安藤 健二 / 太田出版

タイトルの通り、世に出回らなくなってしまった作品が
なぜ封印されてしまったのか、その理由に迫るという内容です。

まさか『オバケのQ太郎』が封印されているとは思いもしませんでした。
言われてみれば確かに、書店の棚で見かけることは全くありません。
実際には10年以上も前からその状態が続いていたというわけです。

なにやら複雑で、オバQが藤子不二雄両氏の完全な合作であること、
またF氏が他界されていることが主な原因として考えられるようですけども。
結局、本の中では真相を掴むまでには至りませんでした。

しかし、あらゆる取材を試みることで謎を究明していこうとする著者。
その必死な姿勢には思わず感嘆してしまいます。
独自に立てた仮説なんかも面白く、非常に読み応えがあります。

ところで、自分は実はオバQの漫画持っているんですね。
もう既にボロボロではあるんですが、運良く手元に残っているという
ありがたみを感じながら、今後読み直したりしたいと思いました。

Expire

※追記

Visual Basic 2005 Express Edition 日本語版

この開発環境がないと動きません。
いちおう無料ですが、えらく容量食います。
もしかしたらあっても動かないかもしれません。
とにかく申し訳ないっす。



プレゼンは終わりましたが、まとめのレポートを出す関係で
またもや一日中プログラム漬けでした。
別にやんなくていいのに微妙に機能追加したりしつつ。
とはいえいちおう完成したので、一段落という感じです。

そんな中、ようやくVB2005の実行ファイルまわりの挙動が把握できました。
どういうことかというと、開発環境以外で動かす方法が分かったのです。
(インストーラ形式でできないこともなかったのですが、それは面倒なので)

というわけで、念願(?)の配布ができるようになりました。
早速URLはこちら↓

http://senduit.com/6cbd6a

senduitという無料のWebサービスを利用してみました。
一週間のみダウンロード可能にしてあります。

ダウンロードして解凍後、「keisan.exe」を起動して下さい。

興味ある方は、ぜひどーぞ。
エラーがあったらごめんなさい。



▼ダウンロードがよくわからない方
「情報バー」とかいうダイアログボックスが出た場合はOK押してもらって、
画面上部の「セキュリティ保護のため…」ってとこをクリックして
「ファイルのダウンロード」をして下さい。

こいもよう

CHU-LIP(DVD付)
CHU-LIP(DVD付)


先日PV見て初めて聴いた。

やりやがったな大塚愛、と思った。

ツボを突いてきやがった。

さくらんぼ以来の衝撃かも。

不快感をはるかに超越するものがあるわ。

あの突っ込みどころ満載のPV。

Retry

えー、つい2日前に配布しようとしたプログラムですが、
エラーが出て起動できないようで。
予測ですが、おそらく開発環境がないとだめなんでしょうね。

なわけで、再度インストーラー版で挑戦させて下さい。
解凍して「setup.exe」でインストールされると思います。

正直インストールとか面倒だと思いますんで、
「しゃーねえ、付き合ってやるか」って方だけダウンロードして下さいね。


これでできなかったら…。
もうBlogにプログラミング関係書くのやめまーす( ´_ゝ`)


※追記(21:48)
自分で試してみましたが…

できませんね!!
申し訳ありませんでした!!

気づき

『一期一会 キミにききたい!』

一気に見ました。
消さずに残しておいてよかったです。

2006/12/15 放送
恋愛と生きる糧(かて)の話@仙台.女子プロレスラーの青春

別れる前、イチゴさんが手作りのイラストをイチエさんに渡すところ。
あのシーンは最高でしたね。
「なんでこんな上手いん?」と心から喜ぶイチエさんと、
「この顔を見たいから作ってた」と嬉しそうなイチゴさん。
二人ともいい笑顔でした。
サプライズ、いいですね。

2007/01/12 放送
自分の居場所の話@まじめ大学生×ロックボーカリスト

ライブハウス元店長のおじさんの言葉が響きました。
彼氏や友だちと楽しく過ごしていても、悩みまでは話せずに
実は希薄な関係になってないか?とイチゴさんが問われるシーン。
「家が好きだと(一人になれる避難場所があると)、
けっこうコミュニケーションが怠惰になるよね」と。
さらに「家に持ち帰らず、現場で答えを出さなきゃ」とイチエさん。
まさに、まさにその通りだと思いました。

最後にイチゴさんが導き出した"自分の居場所"は、
「人との繋がりから生まれる大切な場所」というものでした。
本当にすばらしい答えに感動しました。

9999

20070216.jpg

お、イイ数字ゲット(・∀・)

1万ヒットじゃないけどw

TE TSU YA

本日で終了しました。後期。

最後に残ったレポート、実質作成期間は3日間。
かつてないほど集中してやりました。

したら、6000字以上書いてました。
しかもほぼ全て自力で。
過去にこれほど書いたことなどありません。
まさにトランス状態でした。

単純に、面白かったんですよね。
『シンデレラ』の比較研究というテーマが。

編集された時代・地域によってストーリーが違ってて。
中にはシンデレラが殺人を犯すものもあったりします。
で、「何故このエピソードを入れたのだろうか」と分析するわけです。
すると、基本のストーリーは同じであるにもかかわらず、
それぞれの物語の独自性が見えてきたりします。
少ない知識の上での自分なりの解釈ではありますが、
それが発見できたときの達成感は、とても心地よいものでした。

発展して、地域との関連性や伝播の過程に注目することで、
新たな視点からの研究も可能となります。
実はものすごく奥が深い研究分野であるといえます。
たまたま足をつっこんでみたら、思いがけずのめり込んでしまいました。

※ 少しでも興味を持たれた方は、以下のページをご覧ください。
※ 3種類の物語のあらすじが紹介されています。
※ シンデレラ基礎知識
※ http://www.geocities.jp/kcumu/kcumu/c1.html

毎度の如く、ほとんどの科目をギリギリ通るくらいでやってきてしまいました。
ただ、これに関してはもう、AかBは取れただろうと自信を持ちたいところです。
それほどやりきった感がありました。

終わりよければすべてよし、ということで。
すがすがしい開放感に満たされております。

.tv

Rimo
http://rimo.tv/

YouTubeを利用した新しいサービスがはてなから誕生しました。
テレビのような感覚で、人気の動画を連続で再生してくれます。
音楽、コメディなどの4種類のチャンネルがあります。

・ユーザーによって選ばれた映像ソース
・スキップ可能

この二つの要素が非常に大きい気がします。
従来のテレビにはないものですから。

インターフェースもシンプルで分かり易いものになっています。
動画が始まる前の、3つのサムネイルを伴った「このあとすぐ」。
これ特に気に入りました。

依然として、著作権の問題はありますけども。
ただ、ものによっては宣伝にもなりうるわけなので、
そういった面も考慮して、なんとか解決していけるといいんじゃないかと思います。


ところで、自分の部屋、テレビないんですよねえ。
まぁ普段部屋にいるときはほとんどの時間PC画面に向かってるんで、
BGMとして音楽でもあれば十分なんですけど。

でも、テレビがあるといいと思うときもあります。
ちょっとした、部屋の整理とか身支度とか食事とか。
目をはたらかせる必要があまりないとき。
そんなときに重宝しそうです、Rimo。

スロースタート

就職活動1日目。

ようやくです。

てか、めんどくさ。
情報がね。多いですよね。多すぎ。
そこから選りすぐっていくのはしんどい作業です。
就職情報サイト1社登録しただけで気分が萎えました。

ところで、最近こんな記事↓を読みました。

ITmediaニュース:2ch発「Mona OS」作者がはてなに来た理由 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/19/news029.html

そこでふと思い立って、はてなの採用情報を見てみました。
技術職志望であれば、これまでの成果物を見せてほしい、とありました。
(さらに、現在の活動内容がわかるブログも、とあります)
その時点で既にひるんでしまいました。
まぁ、何も作ってなくはないんですが。
おそらく目にとまることはないであろうレベル。
向こうはRimoとか開発してるわけですから。
圧倒的なスキルの差があります。
見た感じ新卒/中途は関係ないようです。
やはり求められているのは即戦力であると感じました。

さて今後は。
とりあえず就職情報サイトに会員登録していくと思いますけど。
働きたいと思える会社は見つかるのか。
見つかっても、採用されるのか
採用されても、成長できる環境で働けるのか。
これらは全く未知数なわけで。
なかなか身が入らないかもしれません。

そこで、時間の使い方を変えてみます。

プログラムでも何でも、今から必死に勉強してみます。
そして、何か形となるものをつくってみます。
今までにない、かつ、人に認められるような優れたものを。
そしたら、採用の可能性は高まってくるでしょう。
もし実現できたら非常に格好いいですよね。

なーんてことを妄想したりしてました。
はやくも逃避しております。


-今日の活動-
・GMail利用開始
・なんとなくパフに登録
・2ch就職板初ROM
・ブラックリスト閲覧

Dるところ

R-1見ました。

同点1位になった二人は、さすがに上手いと思いました。
一番笑いが起こってました。

ところで、バカリズム。
正月の爆笑ヒットパレードで見て、
おもしろかったのでもう一度録画したの見て、
さらにYouTubeでも見たりしてたため、
ネタ始まって「あ~これか~」って思ったんですが。
やっぱり笑えました。

あれですね、「T」と「D」がポイントなんでしょうね。
普通なら一文字で済んでるところに、なぜか余分に「ぃ」が入ってる。
この微妙な違和感が笑いを誘うのでしょう。
実際言ってみたくなったりもしますし。

また別のネタも見てみたいものです。

がんばれボタン

カービィボウル動画。



すごすぎ。
魅せすぎ。

4つ目の空中バーニングでそのまま入ったの(4:50あたり)は吹いたなぁw
(※追記 元動画が削除されてしまったようです)

うけんべ

柳原可奈子。

ハマりました。
Web上の動画サービスにて初めて知りましたが、
何度も繰り返し見てしまいました。

ギャルやショップ店員の口調をそのままネタにしてるんですよね。
上手いのはもちろんなんですが、共感する度合いがものすごく大きいです。

メディアを含め、普段の生活で接することはほとんどないんですけどね。
これが不思議なところです。
それとも、知らないうちにイメージが浸透しているということでしょうか。

浸透していながら、皆がなんとなく引っかかるような部分があって。
それを見事に形にしているのに感動させられるんでしょう。

とにかく衝撃でした。

ももたろ

桃鉄にハマりだしました。
一人プレイですけど。
2・3年おきにやりたくなる時期がくるんですよねえ。

それにしても本当に奥が深いゲームです。

昔は非常に単純に遊んでたような記憶があります。
ひたすら最短コースで目的地を目指すだけでした。
貧乏神ついてても。冬の赤マスがあっても。
結局、目的地周辺でなかなか合う目が出ずにやきもきする羽目になってました。

今はだいぶ違います。

貧乏神回避 ≧ 目的地到着 になりました。
損な行動をしないことで、相対的に得をすることを学びました。

そして、あらゆる可能性の拡大を考慮しながら、
1ターンを終えるように心がけてます。
移動距離の拡大、移動ルート・到着駅候補の増加のため、
進行系のカードは最も重要であるといえます。
運の要素をプレイングでカバーするわけですね。

そんな感じで、99年をやっております。

まとめ買い

まだ途中ですが、桃鉄99年(vsさくま×3)の感想。

んー、最初はね、面白いんですよ。
収益増加のために食品物件中心に購入してって。
なるべく貧乏神避けつつ、目的地を目指していきます。
順位の入れ替わりもほどよくあります。

ただ一定年数経過すると、どうしても人間の独走状態になってしまいます。
目的地は二の次で、貧乏神さえつかないようにプレイすれば勝ててしまいます。

COMの特徴として、自らに得のある行動は高いレベルでこなしますが、
トップを引きずりおろすような行動はあまりしないんですよねえ。
勝負に辛くない、といいますか。
あと、カードを温存せずにすぐ使用してしまうのも原因のひとつであるかと思います。

まあでも、遊び方は人それぞれなわけで。
無理して99年やる必要もないんですよね。

自分の場合は、一旦独走状態になったら
その時点で最下位のプレイヤーにチェンジしてやってました。
トップに安定してるよりも、逆転をするほうが面白みがありますから。
それでも数年後にはまた独走になってしまうんですけどね。

そんなわけで、やはりCOM戦99年は限界があるなぁという結論に達し、
今回の一時的な桃鉄熱も冷めようとしております。

とはいえ、時間さえあれば久々に人間同士でやってみたくはあります。
ここ数年はウイイレばかりやってきたので、それ以外のゲームの
面白さに改めて気づけたという点ではハマって良かったかなぁと思います。

Igawa

ふと思い立って将棋で検索してみました。

はてなブックマーク - タグ 将棋
http://b.hatena.ne.jp/t/%E5%B0%86%E6%A3%8B

いろいろ発見がありました。

BlogやWebサイトを持っている棋士が増えてきたように思います。
(もともと知らないだけだったかもしれませんが)
最近話題の里見女流初段も書いていたのは驚きました。

女流棋士独立に関する現在の状況も少し把握できました。
当事者の方々の生の意見も見られたりしました。
Webで公開しながら進展させていくのはとても意義のあることだと思います。

こちらのBlog、将棋界の最新情報を追うのに最適です。

勝手に将棋トピックス
http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/

早速RSS登録しました。

切れ負け

マンキツ行ってきました。

ハチワンダイバー 1 (1)
ハチワンダイバー (1)

柴田 ヨクサル / 集英社

昨日知ったばかりでしたが、早速読んでみました。

将棋マンガです、これ。
あっという間に読めてしまいました。

うん、確かに将棋知らなくても面白いと思います。
設定がまず面白いですから(カバーの女性)。
あとはなんでしょう、「アキバの受け師」。
こんな興味深いフレーズよく見つけてきたなぁという感じです。



マンキツ後は、中学友としゃべり場。

の合間に、将棋w

観戦しながら所々格言はさみつつ解説してみたら、
二人とも将棋の奥深さに感心していました。

面白かったのが、一方が負けてもう一度勝負挑んだとき。
「じゃあ一手30秒ね」ってなって。

とっさに思い立って、それっぽいフリーソフトないかなぁとググってみました。
が、最初に見つけたソフトでは時間は計れるものの残念ながら音が鳴らなく。

よっしゃそれなら自分で作ってみよう、と思い。
VBにて非常に簡易なものを作って実際使用してみました。

やはりラスト10秒カウントされるというのは緊張感が全然違ってくるようで。
予想以上に効果はあったように思います。

やりたいことをプログラムにて作成する。
遊びの中ではあるものの、かつてないほど短時間で実現できた経験を通して。
あ、自分やっぱこれだな、なんて思ったのでした。

Literary Style

●わくわく授業●学校放送●
『書くことは、面白い!』 (放送:平成19年2月25日)
http://www.nhk.or.jp/wakuwaku/jugyo/070225.html

面白い! 授業でした。

中学時代って、作文が苦手になってくる時期だと思います。
しかし、この授業は生徒たちを見事に虜にしてました。

1.書籍『文体練習』を参考に、扱う12の文体とその例文を取り上げる
2.例文を声に出して読んでもらう
3.朝のできごとをメモ文体で書く
4.文体を1つ選び、その例文を書き写す
5.朝のできごとを選んだ文体で書いてみる
6.また別の文体で書いてみる
7.「文体とは何か」をグループで話し合い、発表する
8.最後に自分なりの文体で書いてみる

まず、苦手意識を感じさせないような導入になっています。
・作文の前に、単純にメモで書かせたこと。
・模倣によって流れを掴み、きっかけとしたこと。

さらに、理解が深まるような工夫がされています。
・比較をするために、異なる2つの文体を試させたこと
・意見を出し合い、様々な捉え方を確認させたこと

5つのグループそれぞれ、とてもユニークな答えを発表していました。
発表に対し質問させて、真剣に議論し合う場面も見られました。
その際、先生が丁寧にフォローしていました。
それにしても、生徒たちの柔軟な発想には本当に驚かされます。

この授業を通して、生徒たちは大きな学びが得られたのではないかと思います。
文章を書く面白さに気づいた生徒も多かったことでしょう。

気づきを与えられる授業、素晴らしいと思います。

かおす

ひきこもり無気力状態。
満たされるためだけにゲームをやります。

麻雀。東風荘。
1半荘やってトップ。で、飽きる。
レスポンスが遅い。
グラフィックがしょぼい。

ウイイレ8(10ではない)。
スペイン×フランスを4試合ほど。
勝ったり負けたりで。
トレゼゲに2回もループ決められた。
が、トーレスもがんばってくれた。
最新作と比べ、パス受けたときに流れが止まるのに違和感。

将棋。東大将棋。
またインストールしてしまった。
振り飛車の定跡複雑すぎ。
上級に100局以上負けました。

でも、だめなんですよね、これらじゃ。
面白さはあるものの、新鮮さがない。
今までにない刺激がほしい。

というわけで。
動画や2chスレ紹介などの先行知識もあって。

タクティクスオウガ

これ気になってます。
Wikipediaじっくりと読んでみたりしました。

Cガイザー

2月最終日。
楽天から期間限定ポイントの終了期限のお知らせ。

たかが100ポイント(=円)なんですけど。
なんか買うものあったっけ、と考えてみて。

たまたまファブリーズが切れたところだったので。
んじゃファブリーズ買お、と思いました。

しかし。
送料もあるので、ファブリーズのみじゃ厳しい。
送料分でファブリーズ1個余分に買えてしまいます。

そこで。
ファブリーズありきで、送料無料のあるショップを探すことにしました。

探した中で一番よかった条件が、3000円以上送料無料。
ほぼ同じ条件だった3つのドラッグストアさんから、
価格や品揃えを考慮して1つに絞りました。

で、どうやって合計3000円以上にしようかと。
じゃあ日常的に要るもの、ということで、
ミネラルウォーターを買うことにしました。なんとなく。
自分はあまり飲みませんが、家族が飲むので。

そこからは、吟味に吟味。
ギリギリ3000円に収まるようにシミュレーションしまくりました。
ヴォルビックやエビアンなど有名な商品が目に付きましたが、
値段の関係ですべて却下しました。
ミネラルウォーターなんて全く買ったことないので、
銘柄的には正直どれでもよかったのです。

無料になるのがポイント適用後の価格かどうか、に注文段階で悩みつつも、
最終的に100ポイント引いて3022円で購入するに至りました。

購入を思い立ってから注文完了までは一時間近くかかりました。
いかにケチで、いかに完璧主義かってところですね。

さて、これはどうなのでしょう。
たかが100円のために、余分な買い物をしてしまったといえるかもしれません。

しかし、本人が満足しているんだからいいんじゃないかと思います。

Author

Twitter

Twitter / deeeki

Recent Entry

Comment

データ取得中...

Tag

Category

Archive

RSS Feed

Accessory

??????????? ??? Cyber-shot DSC-TX30(S) ????????????? ??????abrAsus/???? ??? ?????140206??STYLE STORE?version.R 楽天ブックス: ONE PIECE(72) - 尾田栄一郎 - 4088708334 : 本 楽天ブックス: ナインティナインのオールナイトニッ本(vol.5 (ホワイトナイト編) - 4847045742 : 本 【楽天市場】【送料無料】CD/CAPSULE/CAPS LOCK (初回限定盤)/WPCL-11582:サプライズWEB 【楽天市場】<シャキッとタイプ>送料無料+25%OFF!!【ワコール】メンズクロスウォーカー前開き・シャキッとタイプ(ジャストウエスト:おへそ下)M・Lサイズ GX6004【クロス_10_Wエアー】【smtb-k】【w3】【RCP】:BLUE WING ブルーウイング 【楽天市場】送料無料+25%OFF!!【ワコール】CROSSWALKER メンズクロスウォーカー■ダブルエアスルータイプ■<ジャストウエスト、ロング丈、前開きタイプ>M・LサイズGX6006【RCP】:BLUE WING ブルーウイング 【楽天市場】スーツケース 大型 軽量 選べる10色/TSAロック付WORLD SKY(ワールドスカイ) AIR FLIGHT(エアーフライト) スーツケース AF-74-Lサイズ(74cm)/108L 【同梱不可】:ee-shopping 【楽天市場】お茶屋さんが選んだ水 天然水 2L×12本:ココデカウ 楽天ブックス: べしゃり暮らし(16) - 森田まさのり - 4088796675 : 本 楽天ブックス: 大東京トイボックス(10) - うめ - 4344829115 : 本 楽天ブックス: 大東京トイボックスSP - うめ - 4344829123 : 本 楽天ブックス: 南国トムソーヤ(2) - うめ - 4107717119 : 本 楽天ブックス: バガボンド(36) - 井上雄彦 - 4063872610 : 本 楽天ブックス: NARUTO(巻ノ65) - 岸本斉史 - 4088706617 : 本 楽天ブックス: ONE PIECE(巻72) - 尾田栄一郎 - 4088708334 : 本 【楽天市場】キリン 午後の紅茶 あたたかいストレートティー 345ml×48本【合計¥1900以上送料無料!】:よろずやマルシェ 【楽天市場】サンペレグリノ スパークリングレッドオレンジ 500ml×24本【合計¥1900以上送料無料!】:よろずやマルシェ 【楽天市場】サンペレグリノ スパークリングレモン 500ml×24本【合計¥1900以上送料無料!】:よろずやマルシェ 還元力青汁 ジン ネレア コアレス 【楽天市場】LM-BRS25LT50【税込】 パナソニック 4倍速対応BD-R 50枚パック 25GB ホワイトプリンタブル Panasonic [LMBRS25LT50]【返品種別A】【送料無料】【Aug08P3】:Joshin web 家電とPCの大型専門店 【楽天市場】クロスウォーカー ワコール Wacoal メンズ シャキッと ジャストウエスト(M・Lサイズ)GX6004【目的ボディメイク】【送料無料】:インナー@スタイルスクエア 【楽天市場】【楽天最安値に挑戦】<爽快メッシュタイプ>送料無料+20%OFF!!【ワコール】メンズクロスウォーカー前開き・(ジャストウエスト:おへそ下)M・Lサイズ GX6041【クロス_10_Wエアー】【smtb-k】【w3】:BLUE WING ブルーウイング 11163657/ 11259347/ 11253123/ 11237897/ inc コーラ ゼロフリー tw レゼ レモン NEX ライフガード ライム ジン ゼロ グレープ パイン ジン オンラインゲ-ムを支える技術 クリスタルガイザー 1.5L ガロン 無洗 あぜ 6991223 6108479 6489133 ポケフラット A4 ルンバ LM-BRS25LT50 LMBRS25LT30 10BNR2VCPS2
Amazon.co.jp通販サイト
本・CD・DVD・ゲームをお探しなら、全品送料無料の楽天ブックスへ!
楽天市場
ブックオフオンライン



R S S T I M E S リヴァ うつ病 症状の改善・復職支援

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。