スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:--:-- | | Page Top

酔うと口癖「売れようぜ」

カスペ!『一瞬で笑えるネタ祭り 爆笑レッドカーペット』 - フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2007/07-216.html


第3弾でした。

今現在、最も好きなお笑い番組です。
不定期放送なので毎回新鮮に見られますし、
短いネタ時間での勢い勝負な部分も心地よかったりします。


■バカリズム「爽快昔話」
はじめて見たネタでしたが、なんという発想力。
いやー尊敬します。

■COWCOW「コンサート」
くだらなすぎで逆に笑えます。
でも「糸井重里」はフレーズ的に絶妙なチョイスだと思います。

■フルーツポンチ「バイトに命をかける男」
居そうだわー、あーいうベテランバイト。
「限界超えてください」いいなぁ。

■しずる「視力検査」
左目に変えるときに手を交差したのが何気にツボりました。

■カナリア「二者択一」
これは特に好き。むしろ感心さえします。
あのテンポだとよほど的確なネタでないと笑わせられないと思うので。
もとは井上陽水の曲ってことを放送終了数時間後に思い出しました。


また数ヶ月後になるかもしれませんが、次回の放送も期待したいです。

あ、ビジュアルだけならブラマヨ吉田が一番笑えました。

スポンサーサイト

5つ

ニュースサイトのまねごと 8/2

不思議迷宮録シレン from ゴブリンの壺
完結していたのを友人に教えてもらいました。マニアックな攻略テクを交えつつ展開されるストーリーは秀逸です。シレン好きな人は必読です。カイジ好きな人もぜひ?

千秋のブログ書籍化…本の帯表紙は鳥山明氏が(ZAKZAK)
思わずクリックせずにはいられなかった鳥山先生のイラスト。らしさが出てます。

⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | 俺のマンガが載った遥か昔のヤンマガが出てきた
マンガの内容カオスすぎ。けど面白い。そして現在も変わらないクオリティで描けるのがすごいです。スレの雰囲気も楽しすぎです。

「選挙権を放棄する」というライフハック (ココロ社)
選挙に関する個人的な心のモヤモヤを見事に表現してくださってた記事。

Samurize
デスクトップ改造マニュアル
面白そうなデスクトップ表示型ユーティリティソフト。そのうち試してみたいです。

Feeds

RSSリーダーを情報収集に使う理由がやっぱりわからない。 : ひろゆき@オープンSNS
http://www.asks.jp/users/hiro/28353.html


RSSというのは、サイトの更新情報みたいなものです。
RSSリーダーとは、提供されているRSSフィードを取得・表示することで、
それぞれのサイトを効率的に閲覧できるようにしたものです。

更新頻度が一日一回、もしくはそれ以下のBlogとかを閲覧する上で、
いつ更新されたかを自動的に知ることができるのは非常に便利です。
自分がRSSリーダーを使い始めたきっかけもこのような感じです。

さて、そこから発展して、更新チェック以外に情報収集にも使うとします。
(現在、新聞社やニュースサイトのほとんどがRSSを提供しています)

すると、元記事で問題提起されているようなことが生じてきます。

RSSリーダーでいろいろな情報を登録して、最新の記事をチェックしてというのが日常化してくると、情報収集をきちんとやっているという自己満足は得られると思うのですが、自分が登録していない情報に接触する時間を減らしてしまうというリスクを負うことになると思うのです。


情報収集することでかえって時間を浪費してはいないか?
自分自身、まさに似たような状況に陥ってしまっている感があったので、
RSSリーダーまわりを少し見直してみることにしました。

ニュース等がメインとなる情報収集用のフィードだと、
一日に十個以上更新されるものが多くあります。
それがほぼ毎日のように続くわけです。
となるとこの場合、更新情報そのものよりも、
見出しの一覧性のほうが重要になってくると思うのです。

そこで、単純に興味があるフィードと情報収集用のフィードは
分けて閲覧したほうがいいのではないかと考えました。

情報収集用の新たなRSSリーダーとして、
Web型のlivedoor Readerを検討しています。
現在メインで使用しているクライアント型リーダーと比べて、
より一覧性が優れているように感じたからです。

とまぁ、元記事に触発されてRSSについてあれこれ考えてみました。
うまく効率性の向上がつながればなぁ、と思います。

LDR

livedoor Reader - RSSリーダー
http://reader.livedoor.com/


早速使い始めてみました。

まずはおすすめフィードから「ニュースパック」を登録。それから、元々利用していた情報収集用のフィードを追加していきました。

20070804.jpg

記事タイトルと見出しが合わせて一覧表示されるのが良いです。さらに「ピン機能」というのがあって、気になる記事にはマークしておいて、あとでまとめて読むことができます。かなり便利です。

チェックする間隔が空きすぎると、未読記事が膨大な量になってしまうこともあるかと思います。そういう場合は、うまく優先順位を付けて閲覧していく必要があるでしょう。ソーシャルブックマーク系のフィードを活用するのも一つの方法です。

そんなわけで、興味持たれた方は試してみてはいかがでしょうか。無料登録で利用できます。最初はおすすめフィードの中から自分に合うものを一括登録するといいと思います。

ついでではありますが、自分のリーダーと、このBlogの登録バナーを載っけときます。なにかお役に立てば幸いです。

livedoor Reader - deeekiの公開フィード
http://reader.livedoor.com/public/deeeki

Subscribe with livedoor Reader

9つ

昨日のRSSに関する記事まなめはうすさんでリンク貼られてて、思い切り吹いた。チラシの裏的に書いたつもりだったんですが…恐るべし。いや、ありがとうございますほんとに。少しでも読みやすいように修正しておきました。


ニュースサイトのまねごと 8/5

Web2.0ナビ: 動く絵本「Magic Moving Images」買いました

YouTube。走ってる!馬が!

生涯学習を加速させる15の方法: DesignWorks

どれも共感できます。普段から意識できるといいと思います。

漫画で学ぶ 派遣会社搾取問題 再チャレンジ支援税制 就職氷河期問題 派遣社員問題 フリーター問題

話題になったのは確か1年ほど前でBlogで取り上げもしましたが、まとめられているサイトを発見したので改めて。読んで損はないと思います。

YouTube - Rhain Davis the Whiz Kids join Manchester United

YouTube。先日マンチェスター・Uと契約した9歳のサッカー少年の映像。シザース、緩急のあるドリブル、そしてマルセイユターン。すごすぎです。

ここにいるだれか - RSSリーダーを情報収集に使わない理由がやっぱりわからない

パロディ記事。ですが自分の記事よりも遙かに的確な内容で、RSS初心者の方にも分かり易いと思います。

WALKING TOURでしんみりしてしまった | i d e a * i d e a

flash。以前話題になってたみたいですが、自分は初めて見ました。なにかジーンとくるものがありました。見慣れている顔文字が場面場面で上手く使い分けられているのにも感心です。

スポーツナビ|欧州サッカー|欧州その他|主な新規加入選手・監督リスト(7月) 2007-2008シーズン

なぜデュデクはレアルにきたんでしょうか。

3分LifeHacking:意外なLifeHackを見つける“つの方法” - ITmedia Biz.ID

目からウロコな記事。「つの方法(and ○○)」。

『超図解Web2.0 セカンドライフで稼ぐ方法 A to Z』
アマゾンキャンペーン

昨日、Amazonヒット商品(売上伸び率)では1位を獲得してました。ベストセラー1位は、成るのか。キャンペーンは本日8/5までのようです。

楽しい☆

超図解Web2.0 セカンドライフで稼ぐ方法 A to Z
『超図解Web2.0 セカンドライフで稼ぐ方法 A to Z (単行本) 』

松浦 秀俊 (著) / エクスメディア


読みました。
「セカンドライフをこれから始めたい」という人にとって、
良いガイドブックになっていると思います。

1章は、セカンドライフを取り巻く現在の状況についての解説。
2-4章は、実際どのように始めるのか、
そしてどのようにビジネスにつなげるのか。
最後の5章では、リスクについてもしっかりと触れられています。
そして今後の可能性についての考察は、なかなか読み応えがあました。

あ、断っておきますが自分はセカンドライフ未経験ですし、
たまたま縁あって最初にこの書籍に出会いました。
なので、本気で興味ある方は関連書籍を比較検討するのをお勧めします。


さて、セカンドライフ自体は無料のソフトウェアです。
ただ、本格的に楽しもうとすると何かと費用がかかってくるようです。

どケチな自分にはおそらく向いてないんだろうなぁと思います。
土地の購入費用が約20万円だというのには速攻引きましたし。

まぁでもせっかくきっかけを得たわけなので、
とりあえず試しにやってみようかと思います。
ついでに、昨年購入した格安グラフィックボードの性能がどんなものか
把握しておきたいという思いも多少あったりします。
はたして動くのでしょうか。

赤目五瀑

「久しぶり。近いうち滝いかないですか?」

こんな感じのメールが始まりでした。


目的地は、三重県にある二つの滝。
四日市市近く、菰野町の「蒼滝」。
奈良県の手前、名張市の「赤目四十八滝」。

まずは「蒼滝」。
実は二年前に行ったことがあったというのを忘れてて、到着してからようやく思い出したのでした。滝は、豪快かつ壮大。飛び散るかすかな水しぶきを浴びるのが心地よかったです。懐かしさもあり、新たな発見もあり。二重に楽しめました。

そして初観光となる「赤目四十八滝」。
ここは、上流とともに存在するいくつかの滝からできていて、往復約7kmのコースを散策しながら観賞していきます。「暑い夏に7kmも歩くのかよ」なんていう先入観を持ってしまいがちですが、川沿いが散策路になっているので、これが意外に涼しいのです。むしろ夏に来て正解だったといえるかもしれません。有酸素運動での気持ちの良い汗を流しながら、たっぷり4時間かけて様々な形の滝を堪能してきました。

すばらしい景色が観られて、良い写真が撮れて。
久々に触れた自然、ほんとに最高でした。
aotaki_01.jpg
1
aotaki_02.jpg
2
aotaki_03.jpg
3
aotaki_04.jpg
4

akame_01.jpg
akame_02.jpg
akame_03.jpg
5
6
7
akame_04.jpg
akame_05.jpg
akame_06.jpg
8
9
10
akame_07.jpg
akame_08.jpg
akame_09.jpg
11
12
13
akame_10.jpg
akame_11.jpg

14
15


「蒼滝」
1.遠くから。木が少し邪魔。
2.近くから。岩肌と水面。
3.下から。水しぶき。
4.きれいな水面。

「赤目四十八滝」
5.「不動滝」。よくある名前らしい。
6.散策路。青々としてる。
7.「千手滝」。力強く別れてる。
8.「千手滝」別バージョン。良いアクセントになってる感じ。
9.「布曳滝」。細さが美しい。
10.「雨降滝」。独特な岩。
11.水面に映る景色。
12.水面、岩、草木、空。若干対称的。
13.「荷担滝」。個人的Bestショット。
14.「荷担滝」別バージョン。ある意味真ん中の岩が主役。
15.「琵琶滝」。二段階あるのが魅力。

※「赤目四十八滝」のほうは、滝愛好家の友人にデジカメのちょっとしたコツを教えていただいたので、やけに緑が映えてたりします。

もしよろしければ、気に入った写真に投票してください(笑)

【 続きを読む 】

有言実行

三重の滝に行った翌日、岐阜の滝に行ってきました。

最終的な目的地は、下呂にある「根尾の滝」。日本の滝百選にもなっています。

どうせ滝を観るのなら、途中ある程度歩くような場所を選びたくなります。歩いて汗を流しつつ、滝で涼む&癒しを得る。そんな健康的な観光に密かにハマりつつあります。

しかし、いちおう友人から聞いてはいたのですが、この「根尾の滝」への道のりは相当険しいものでした。傾斜がめまぐるしく変わるので、慎重に歩く必要がありました。

で、1時間近く歩いて、ようやく滝が観られるという。なんというかやはり達成感は得られるわけですが、この到達するまでの苦労も込みで滝百選なのでは、と思ったりしました。

川がほぼ真っ直ぐ流れてるため、かなり遠くからでもはっきりと滝が確認できます。岩伝いに近づいていくにつれ、徐々にその大きさを実感することになります。手足をフルに使い、滝壺が見える位置まできて、ようやく一服。お茶が最高にうまかったです。

070807_meoto_01.jpg070807_meoto_02.jpg070807_kandate.jpg
123
070807_mitsu_01.jpg070807_mitsu_02.jpg070807_mitsu_03.jpg
456
070807_akagane_01.jpg070807_akagane_02.jpg
78
070807_karatani_01.jpg070807_karatani_02.jpg070807_karatani_03.jpg
91011
070807_mejirushi.jpg070807_neo_01.jpg070807_neo_02.jpg
121314
070807_neo_03.jpg070807_neo_04.jpg070807_neo_05.jpg
151617
070807_neo_06.jpg070807_neo_07.jpg070807_neo_08.jpg
181920

1.「女男滝」。下呂から高山入ってすぐ。
2.「女男滝」。上から。
3.「巌立峡」。空の色良すぎ。
4."新緑/紅葉モード"のおかげか、赤い橋も映える。
5.「三ツ滝」。上2つがそうで、下のは関係なし。
6.「三ツ滝」。この上にある3つめは2本からなる滝。
7.「あかがねとよ」。細い。静か。
8.「あかがねとよ」。水面きれい。
9.「唐谷滝」。激しい。ほとばしる水しぶき。
10.「唐谷滝」。別角度。
11.「唐谷滝」。N I J Iが見えた!
12.案内板。道せまかったです。
13.滝まで近そうに見える詐欺的な看板(嘘)
14.吊り橋。揺れる。
15.「あまどり岩」。遊歩道途中にある。
16.「根尾の滝」。遠。
17.「根尾の滝」。中。
18.「根尾の滝」。近。
19.「根尾の滝」。アップ。
20.「根尾の滝」。別角度。

9つ

ニュースサイトのまねごと 8/9

ハムスター速報 2ろぐ お盆って事で親戚の家に行ってきたんだがwwwwwwwwwwww
『とんぼ』熱唱がツボ。

ハムスター速報 2ろぐ 星の王子様を気取ったら結婚申し込まれた。
お金の怖さ。自分だったら…まぁ誰にも言わず貯金でもするんでしょうね。

誰か背中をかいてくれ 心の闇
はてブ「教育」タグで発見。なんかいい話。

大阪電気通信大学がDSで授業へ、試験導入で効果を確認。 Narinari.com
大学で導入するのは、むしろ全然ありじゃないでしょうか。自分の経験からですが、例えば英語、教科書を使わずに変わったアプローチをした授業のほうが役に立ったように思えます。

FPN-5秒で卵の殻をむく方法
動画。むいた後のおじさんの笑顔がイイ。

shi3zの日記 - プログラマになるっていうこと
≪プログラマーとは、プログラマーらしい思考形態を持つ人間全てを指す言葉であり、特定の職種や階級を指すのではないと思う。≫ なるほどと思った部分。

なんたらかんたら: 試験終わったしFラン大の実情を書いてく
笑える。評価につながるのは問題だけど、どんな大学・どんな授業でも感想を学生に聞くのはするべきかなーなんて思う。

「コントレックス」は下剤&石膏入り “見せかけ”のダイエット水 : MyNewsJapan
ちょっと前に箱入り買って飲んでましたが。他のミネラルウォーターと変わらず、「水道水よりはいいのかな」くらいの認識。Amazonだと安いので、また気が向けば買うと思います。

巻き戻しもできる
面白い。画面外までマウスを動かしたときに慣性が働くのもすごい。

西濃

揖斐峡
20070809_ibi_01.jpg

20070809_ibi_02.jpg

駐車場がなくてちょいと困りました。
写真の角度以外だと、木が邪魔で見晴らしがよくありません。
福井の九頭竜湖のほうが、くつろぐこともできますしおすすめです。


いこいの森
20070809_ikoi_01.jpg

20070809_ikoi_02.jpg

平日ではありましたが、観光客は皆無でした。
展望台があるというので山道登ってみたら、全く見あたらず。
そのうえ全方向に木が茂ってて景色なんて見えたもんじゃない。
途中、通れそうなのに「この先通れません」の看板があって、
無理矢理通ってみたら足場の悪い道を延々と登り続けるはめに。
自業自得ですが、悪循環の極みでした。
運動にはなったものの、全くいい思いをすることがありませんでした。
滝のない山道は、もう二度と登りません!

枝刈

久々にプログラムを組んでました。
ある授業の課題の提出期限だったのです。

数独を解く」というのが課題のテーマです。

バックトラックという手法を用います。

候補は考えず、とりあえず数字を入れてみます。
矛盾がなければ進み、そうでなければ戻って数字を変える。
これを空いているマスの分延々と続け、最後まで埋まれば終了です。

一見力ずくでどう考えても非効率な方法なんですが、
実行してみるとわずか数秒で解いてしまうから驚きです。
恐るべきコンピュータの処理能力です。

人間と似たような解法のものが、以下に紹介されていました。

第1回 ナンプレを解いてみよう:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/
COLUMN/20070109/258279/

It's not over

同窓会がありました。

学年の約半分程度、100名近くが同じ場所に集まったこと。
それにまず感動です。

そして友人の存在。
普段接点のない同級生と話したりできたのは、彼らがいたおかげです。
ありがたいなぁと思います。

自分が小さな人間であることも、あらためて認識しました。
どうしても消極的になってしまうのは、
やはり人生経験が少ないからであるような気がします。
何か強みを持ち、堂々と言えるようになりたいものです。


ほとんど余韻に浸ることもなく帰ったのですが、
ありがたいことに、しばらくしてからお誘いがありました。
参加してきたのは、普段ないような面子での二次会。
くだらない話をし、久々に唄い、楽しい時間が過ごせました。

夏の良き思い出となりました。

パッパッパッパッパッパッ

音楽ってどう紹介してよいのか分かりません。
単純に"良い"としか言いようがなかったりします。

それでも、つたないのを承知で、少しでも多くの人に伝えてみたい。

そんなアーティストに最近出会ったので、
思うまま記事書いてみようと思います。

Perfumeです。
相当ハマっております。

Perfume~Complete Best~(DVD付)
『Perfume~Complete Best~(DVD付) 』


きっかけはニコニコ動画です。
おそらく最も有名であろうアイマス動画の、
『パーフェクトスター・パーフェクトスタイル』を見たことです。
1回聴いた時点では少し気になる程度だったんですが。
2・3回聴いたらものの見事にやられました。

他の曲も聴いてみたところ、次々とツボを突かれました。
それらの曲がすべて収録されてるってんで、
勢いでアルバム買うにまで至ったのでした(ニコニコ市場経由で)。
で、ほぼ毎日聴いております。

つい先日はサマーソニックにも出演を果たし、
9月発売の新曲は各所で期待されていたりするようです。

はてなブックマーク - タグ Perfume
http://b.hatena.ne.jp/t/Perfume
http://b.hatena.ne.jp/t/Perfume?sort=count (人気エントリー)

最近の盛り上がり具合を知りたければ、
上記の中の記事を見ていくといいかもしれません。

とりあえず一度でも聴いていただけたらいいかなぁーと思う次第です。

YouTube - Perfume,Twinkle Snow Powdery Snow(PV)


-個人的ベスト5-

5位『コンピューターシティ』
4位『Perfume』
3位『エレクトロ・ワールド』
2位『Twinkle Snow Powdery Snow』
1位『パーフェクトスター・パーフェクトスタイル』

host

お盆休み。
墓参りをかねて、親戚が集まります。

2・3年前くらいは、会うのが億劫だったりしました。
日常が壊されるのがいやだったんだと思います。
というか、そもそも自分の居たい世界が極端に狭かったんでしょう。

しかし今は違います。
あいさつだけでなく、できるだけ絡んでみるようにしてます。
わざわざ来ていただいているわけですし、
縁は大切にしたいと思うのです。
うわべで済ませず、いいお付き合いをしたいものです。

年上の方はやはり豊富な人生経験をお持ちで、
お話を聞くだけでいろいろとためになります。
海外でコックとして働いた話や、光ファイバーの営業の話。
そして一番印象に残ったのは介護の話でした。

中学・高校の子たちはいい意味で自分勝手です。
とにかく元気で何でも喋ってくれますし、
どうでもいいことがいちいち笑えます。
特に『らき☆すた』の話ができたのはよかったです。

そんな感じで、有意義な非日常を過ごせています。

7つ

ニュースサイトのまねごと 8/15

ウルトラマンキッズ-しょこたん☆ぶろぐ
しょうたん☆ぶろぐ
ちょw しょうたん引退ww
しかもしょこたん本人のBlogで初めて知ったwww

はてなとモーヲタについて
大変勉強になりました。"ハロマゲドン"っていわれてるのですね。

フォトショップのキャンバスの色を変える方法 | P O P * P O P
面白い小技。簡単にできますし、知ってるといつか役に立つことがあるかもしれないです。

WIRED VISION / 濱野智史の「情報環境研究ノート」 / 第11回 セカンドライフ考察編(6) :ニコニコ動画が「活況を呈している」のはなぜか?
「擬似同期型アーキテクチャ」による臨場感・一体感の維持。なるほどです。

品川庄司 品川祐blog:ブログ :3日連続酒を飲む。 3日目「先輩」 (今田さ...
ちと長いですが、いい話です。個人的には、品川Blog史上で最も感動した記事で間違いないです。そしたらブックマーク数もえらいことになってました。

SEO TOOLS β(SEOツールズ) - 気になるあのサイトのアクセス・SEO対策を無料でチェック!
Web製作の際は非常に役に立つツールかと思います。このBlogで試してみたところ、60/140ptsで総合評価Bでした。Yahoo!の検索結果ででBlogトップページを1位にするのが現時点での課題です。

ニコニコ動画(RC)‐こなたとかがみのドラゴンクエストⅢ ~旅立ち編~
こんな発想があったとは。しかもよくできてます。4人目の名前入力のとこが特に好きです。YouTubeはこちら

ドン引きなさってる

「溜池Now」、動画を無料放送<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>
http://www.gyao.jp/variety/zigorow/
第37回「中川翔子&荒木飛呂彦 夢の対談」


久々に見ました溜池Now。

荒木センセ、若すぎ。
しょこたん顔テカりすぎ。

にしても、ユニークかつ整然とした仕事場。
あんな場所なら心地よく絵が描けそうです。

そして気になったのが、書棚にあったドラゴンボールとバガボンド。
この2つはプロが参考にするほどのマンガというわけなんでしょう。
何気に衝撃的な発見でした。


さて、自分はまだジョジョ読んだことないのですが。

各所で絶賛され、いろいろな元ネタにもなっているジョジョ。
先日放送されたアメトーークのジョジョ芸人も大盛り上がりでした。

これはもう、流れに乗って読んでみるべきなんでしょう。
バッファロー竹若さんクラスまでハマれたらいいかなぁと思います。

魚肉ねり製品

インターネットは便利ですね。
使いたい食材で検索すれば、すぐにレシピが得られます。

きゅうり
20070819_01.jpg

はんぺん
20070819_02.jpg

親が旅行中なので、少しだけまじめに料理してみました。

揚げ物を試みたのは人生初だったかもしれません。
が、揚げたてのはんぺん予想以上に美味かったです。

5つ

更新おろそかでした、ハイ。
情報収集や更新チェックよりも、自らのBlog更新を優先するようにして、
しばらくリハビリしてみたいと思います。


ニュースサイトのまねごと 8/22

【2ch】ニュー速クオリティ:掃除に関する名言
今ふと部屋を見回したら、明らかに汚い。オークションやらなくなったせいか、モノが増える一方になってる。すっきりさせて居心地の良い部屋にしたいものです。

【2ch】日刊スレッドガイド : 私はこうして「ひきこもり」を脱した
空白期間は、文字通り空白期間でしかないんですよねぇ。309のマンガが痛々しすぎます。

ブログちゃんねる:安価でサガフロンティア2風にドット絵を描く
サガフロ2やったことないけどすげー。動きがそれっぽい。

ニコニコ動画(RC)‐こなたとかがみのドラゴンクエストⅢ 第2章 ~アリアハン脱出編~
ドラクエならではのあるあるネタがいくつかはさまれてたり、ところどころでキャラの声が仕込まれてたり、相当クオリティ高いです。バブルスライム×6の戦闘が特にツボでした。

ニコニコ動画(RC)‐MUGEN ワールドカップ・FINAL 準決勝~決勝戦
MUGENの動画はじめて見た。セルvsギースすごすぎ。

5つ

ニュースサイトのまねごと 8/23

分裂勘違い君劇場 - アフィリエイトで稼ぐより何十倍も意味のあるブログの使い方
自分にとっては雲の上の話ですが、将来的にこんなことに実際関われたらいいなぁなんて思わされた記事。Blogの可能性と、影響力。

“PCで仕事”を速くする:第12回 パスワードの決め方を考える - ITmedia Biz.ID
自分の場合、任意に決められるパスワードは3種類くらいの中から適当に使い分けているだけだったりします。こちらで紹介されている"メモ"と"記憶"を組み合わせる管理方法を用いれば、記憶の負担も減らせますし、定期的な変更もしやすそうです。しかし…きっかけがないとなかなか実行できないんですよねぇ。

asahi.com:将棋の加藤一二三九段が1000敗目 半世紀活躍の証 - 将棋
加藤一二三九段 通算1000敗を記録:日本将棋連盟
前人未踏の記録です。最近NHK杯にあまり出場できていませんが、おなじみの「あと何分?」また聞きたいものです。

痛いニュース(ノ∀`):【オタキング】 岡田斗司夫さん 激やせ 50キロ減
画像初めて見ましたが…別人じゃないですか!ちなみにダイエットのコツは、摂取カロリーをひたすらメモること(それが面倒になって結果的に無駄な食事が減る)だそうです。

すごい事に気付いてしまった・・・
ほんとにすごいと思いました。

5つ

ジョジョ読みふけりすぎでまた更新しなくなるところでした。
適当気味ですがすいません。



ニュースサイトのまねごと 8/24

何でも楽しいという友人
最後の掃除の部分がいいです。実際の会話で書かれてるのがリアリティを生み出してるのか、妙に伝わってきます。

Photoshopぼかしフィルターの効果的な使い方 - DesignWalker
覚えておきたい。そしていつか使ってみたい。

ぷろぐれもーど- 元キモオタの俺の昔話を聞いてくれないか?-
( ;∀;)イイハナシダナー

ハムスター速報 2ろぐ 弟が描いた漫画が意味不明過ぎる
末恐ろしい中1。

81.3 FM J-WAVE : 木村カエラ blog : OH! MY RADIO
アミューズ|Perfume blog |かぇたんですッ(>ω
アミューズ|Perfume blog |うぉーーーー!!!!!!!!!
8/22 木村カエラ×Perfume @FM J-WAVE。
写真ブレすぎw だけど楽しそう!

5つ

ニュースサイトのまねごと 8/25

自分の名前見ててすごいことを発見したwww - にぽたん研究所
これは面白い。フリーハンドの絵がいい味出してます。

pal-9999の日記 - オナ禁は肌に良いのかって話を真面目に実証的に考えてみるテスト
23日で依然継続中というのがすごいです。精液には肌や髪の原料となる栄養素が含まれているそうなので、おそらく効果はあるのだとか。≪「楽しいことは健康に悪い」≫、なるほどです。

R・マドリー、史上最高補強費を更新! livedoor スポーツ
契約年数の関係もあるんでしょうが、アンリが移籍金10位(今季)というのが意外でした。リーガ開幕戦、補強額1位と2位のクラブ同士でのマドリーダービーが行われます。生活リズム的にリアルタイムで観られそうです。予想スコア「2-2」。

ダビド・シルバのギリシャ戦2ゴール動画:YouTubeサッカー動画!【無料】
YouTube。決勝ゴール上手い!(バレロンのつけてた)21番なので、これからシルバ応援したいと思います。

[N] フットサルのとんでもないゴールの動画
(※PC専用かも) あり得ない角度から、高い打点で完璧なインパクト。ゴレイロからってのもミソですね。

180 x 180

Blogデザインいじってました。

PCは、主にサイドバーを。

・カレンダーの挙動がおかしいので非表示に
・RSSフィードをFeedBurnerのものに変更
・各RSSリーダーのバナーを表示
・カテゴリの空きスペースを縮小
・Blogパーツの空きスペースを縮小
・Sleipnirバナーを2つ追加

若干コンパクトになって、よかったんじゃないかと思っとります。


そして、なんとなくケータイ用のデザインにも手を出してみました。

・テキストのみじゃ物足りないので、TOP画像を作成
・「最新コメント」と「カテゴリ」のメニューを表示
・広告をページ下部に移動
・コメント投稿時の余分なフォームを削除
・背景真っ白だと単調なので、ナビゲーション部分のカラーを変更

ケータイ用URL(PCでも閲覧可)
http://deeeki.blog6.fc2.com/?m

自分のケータイで試しに表示させてみたところ、
特に問題ないようなので、とりあえず満足しております。

不具合、もしくはご意見などありましたら、遠慮なくどうぞ!

ボムギ

一日でジョジョを何冊読めるか(ライブ更新)
http://dpz07.cocolog-nifty.com/jojo/


溜池Nowしかり、最近ジョジョ企画がアツいようです。

自分はというと、二週間前あたりから読み始めて、今43巻。第4部です。3部までとは全く違うストーリー展開に、少し戸惑いながら読んでおります。というか、若干ついていけてない部分もあったりします。

やはり3部まではわかりやすさがあったように思います。仲間と力を合わせて、最後に待ち受けるボスを倒す、みたいな。4部は敵味方関係なく次々と登場人物がでてきますからねぇ。ただ、それでも全員がスタンドと共にしっかりキャラを確立していて、その点はスゴイと思います。

まぁ良くも悪くも少年誌向きではないのかな、と思います。基本的に少年誌のぬるいマンガしか読んできてない自分は深くはハマれないかもしれません。が、とりあえず63巻までは一通り読んでみるつもりでおります。

WEFA

ウイイレ・マスターリーグプレイ時の自分ルールを晒してみます。
相当に完璧主義で自己満足な内容になっていることを、あらかじめお断りしておきます。そしてウイイレやらない方は華麗にスルーしてください。

まず、あるチーム(どこか弱小クラブ)に自分が使いたい選手をエディットで移籍させて集めます。その移籍によってもともと所属してたチームの力が落ちそうな場合は、代わりになりそうな選手(無所属の代表選手など)を入れて補ってあげます。

ここでのエディット済みオプションファイルは、一旦メモリーカードを抜いてわざと保存させません。マスターリーグのセーブデータを作成したら、通常のオプションファイルに戻します。マスターリーグのセーブデータのみで移籍がやり取りされるため、こうすれば通常の対戦時などへの支障はありません。

自チームが所属するリーグには、強豪クラブばかり入れます。毎試合を緊張感のあるものにするため、というか、要は楽しむためです。シーズン毎に入れ替えの可能性のあるディビジョン2には、名の知れた中堅クラブや、日本人所属のクラブを入れたりします。

当然ディビジョン1からプレイ開始です。通算ゴールランキングを張り合うためでもあります。

シーズン中は基本オートセーブでやりますが、選手が怪我をしたら試合に勝っていてもリセットします。せっかく好きな選手集めてやってるのに、使えないとやる気なくなってしまいますので。

移籍はオートセーブはなしで、納得いくまでやり直します。おかしな移籍があれば、無理矢理買い取って元のチームに戻します。訳の分からない選手がスタメンを奪ってる場合も、同様に買い取って速攻契約解消です。もちろんプレイしていく上で新鮮味はある程度必要なんですが、できたら最小限に抑えたいのです。
また、現実の移籍を反映させたい場合、仲介して強引に成立させます。現実の移籍期間中にこのやり方でプレイしてると、毎シーズン顔ぶれが微妙に変化していくのが面白いです。

現在プレイ中のデータでは、以下のようになってます。ちなみに3年前発売のウイニングイレブン8です。

・リーグA
アルバセテ(*自分)
バルセロナ
R・マドリー
バレンシア
インテル
ミラン
ユベントス
チェルシー
マンチェスター・U
アーセナル
リバプール
バイエルン
A・マドリー
セビージャ
ビジャレアル
サラゴサ

・リーグB
プレミア+その他
・リーグC
リーガ+セリエ+オランダ
・リーグD
ブンデス+フランス

アルバセテにしたのは、ユニフォームがシンプルだというのが理由の一つです。リーガ勢が同じリーグに多いのは、自分が馴染みがあるためです。ローマやニューカッスル、ブンデスの強豪を他のリーグに分けているのは、チャンピオンシップで戦えることを期待してです。ただ、決勝トーナメントに入る頃には、同じリーグで戦ってる顔ぶれが残ってきてることが多いです。

まぁそんな感じで、現在5シーズン目プレイ中というわけです。
ハイ、長文失礼致しました。

整理

実に10日ぶりにプログラムに触れました。
その間、とにかく避けてました。

時間が限りなくある(ように見える)と、
どうしてもだらけてしまいます。

現在、あることが悩みの種となってます。
運用中のデータ構造をそのまま用いるのか、
全く新しいデータ構造で作り替えるのか。

前者だと更新作業(年次)が容易ですが、データ間の対応に関して
余分な処理を加える必要があります。
後者だと逆に、更新作業が繁雑になりそうです。

「決断したくても決断できないので、考えるのをやめた」
そんな10日間だったように思います。

さて、どうしたものか。
いずれにしても決断はしないといけません。
先延ばしにして苦しむのは自分です。

あらためて、全体の処理の流れを図に書き表してみる。
とりあえずそれが解決に最も近いような気がしてます。

Let's go

オリエンタルラジオ中田敦彦のブログ
http://mycasty.jp/oriental_nakata/

オリエンタルラジオ慎吾の 「TRATTORIA occhiali」
http://mycasty.jp/oriental_fujimori/


最近二人とも更新が活発になりだしました。
そして内容がなかなか面白いのです。

あっちゃんはある先輩芸人のBlogに影響されて
改めて書き始めることにしたのだとか。
今月初めにBlog本を出版したあのヒトでしょうか。


二人ともに共通していると思うのは、しっかりと
"記事"というのを意識しているんじゃないかということ。

あっちゃんは、まじめな心境吐露が多め。
コメント欄は設けず、一定の距離感を保っている様子。

シンゴは、写真も多用して読者を楽しませようとしてる感じ。
顔文字など使ってない文章なのが個人的に好印象。

やはりBlogは本人にしか書けないものであってほしいですし、
その個性が強ければ強いほど、より魅力を感じます。


それにしても、最近サイクリングに目覚めたというあっちゃん。
サイクリングスーツ着用を徹底するために、
家にある私服を全部捨てたらしいのです。

これは何気にツボでした。
すさまじい凝り性、ある意味尊敬します。

Author

Twitter

Twitter / deeeki

Recent Entry

Comment

データ取得中...

Tag

Category

Archive

RSS Feed

Accessory

??????????? ??? Cyber-shot DSC-TX30(S) ????????????? ??????abrAsus/???? ??? ?????140206??STYLE STORE?version.R 楽天ブックス: ONE PIECE(72) - 尾田栄一郎 - 4088708334 : 本 楽天ブックス: ナインティナインのオールナイトニッ本(vol.5 (ホワイトナイト編) - 4847045742 : 本 【楽天市場】【送料無料】CD/CAPSULE/CAPS LOCK (初回限定盤)/WPCL-11582:サプライズWEB 【楽天市場】<シャキッとタイプ>送料無料+25%OFF!!【ワコール】メンズクロスウォーカー前開き・シャキッとタイプ(ジャストウエスト:おへそ下)M・Lサイズ GX6004【クロス_10_Wエアー】【smtb-k】【w3】【RCP】:BLUE WING ブルーウイング 【楽天市場】送料無料+25%OFF!!【ワコール】CROSSWALKER メンズクロスウォーカー■ダブルエアスルータイプ■<ジャストウエスト、ロング丈、前開きタイプ>M・LサイズGX6006【RCP】:BLUE WING ブルーウイング 【楽天市場】スーツケース 大型 軽量 選べる10色/TSAロック付WORLD SKY(ワールドスカイ) AIR FLIGHT(エアーフライト) スーツケース AF-74-Lサイズ(74cm)/108L 【同梱不可】:ee-shopping 【楽天市場】お茶屋さんが選んだ水 天然水 2L×12本:ココデカウ 楽天ブックス: べしゃり暮らし(16) - 森田まさのり - 4088796675 : 本 楽天ブックス: 大東京トイボックス(10) - うめ - 4344829115 : 本 楽天ブックス: 大東京トイボックスSP - うめ - 4344829123 : 本 楽天ブックス: 南国トムソーヤ(2) - うめ - 4107717119 : 本 楽天ブックス: バガボンド(36) - 井上雄彦 - 4063872610 : 本 楽天ブックス: NARUTO(巻ノ65) - 岸本斉史 - 4088706617 : 本 楽天ブックス: ONE PIECE(巻72) - 尾田栄一郎 - 4088708334 : 本 【楽天市場】キリン 午後の紅茶 あたたかいストレートティー 345ml×48本【合計¥1900以上送料無料!】:よろずやマルシェ 【楽天市場】サンペレグリノ スパークリングレッドオレンジ 500ml×24本【合計¥1900以上送料無料!】:よろずやマルシェ 【楽天市場】サンペレグリノ スパークリングレモン 500ml×24本【合計¥1900以上送料無料!】:よろずやマルシェ 還元力青汁 ジン ネレア コアレス 【楽天市場】LM-BRS25LT50【税込】 パナソニック 4倍速対応BD-R 50枚パック 25GB ホワイトプリンタブル Panasonic [LMBRS25LT50]【返品種別A】【送料無料】【Aug08P3】:Joshin web 家電とPCの大型専門店 【楽天市場】クロスウォーカー ワコール Wacoal メンズ シャキッと ジャストウエスト(M・Lサイズ)GX6004【目的ボディメイク】【送料無料】:インナー@スタイルスクエア 【楽天市場】【楽天最安値に挑戦】<爽快メッシュタイプ>送料無料+20%OFF!!【ワコール】メンズクロスウォーカー前開き・(ジャストウエスト:おへそ下)M・Lサイズ GX6041【クロス_10_Wエアー】【smtb-k】【w3】:BLUE WING ブルーウイング 11163657/ 11259347/ 11253123/ 11237897/ inc コーラ ゼロフリー tw レゼ レモン NEX ライフガード ライム ジン ゼロ グレープ パイン ジン オンラインゲ-ムを支える技術 クリスタルガイザー 1.5L ガロン 無洗 あぜ 6991223 6108479 6489133 ポケフラット A4 ルンバ LM-BRS25LT50 LMBRS25LT30 10BNR2VCPS2
Amazon.co.jp通販サイト
本・CD・DVD・ゲームをお探しなら、全品送料無料の楽天ブックスへ!
楽天市場
ブックオフオンライン



R S S T I M E S リヴァ うつ病 症状の改善・復職支援

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。